【無料】自分の英単語力を測定する方法(英検やTOEICにも活用可能) | 学校では教えてくれない本物の英語(hiro式・英語上達法)

学校では教えてくれない本物の英語(hiro式・英語上達法)

英検1級・TOEIC860点。これくらい、あなたも余裕に取れます。
これまで、私は、海外で7年仕事をしてきて、ネイティブが考えている英語を知っています。
毎日、英語上達のヒントを、あなたの脳にインストールします。
ぜひ、ブックマークして、毎日、ご訪問ください。

-----------------
動画で、内容をご覧になりたい方は、下記から。
https://newlifeproducer.com/english/vocb/
-----------------


今日は、無料で自分の英単語力がどのくらいあるのかを測定する方法をお伝えします。

自分の現状の単語力を知ることで、日頃の英語学習のみならず、英検やTOEICなどの学習の指標にもなるので、ぜひ有効に活用してみて下さい。

その測定するサイトですが、「Preply」というサイトで、リンクは動画概要欄にのせておきます。

やり方ですが、非常にシンプルです。
では実際の画面を使って説明していきます。
---
まずSTEP1で、ここに載っている単語の意味がわかったらチェックします。全く意味がわからないものはチェックはせずにそのまま進みます。

終わったら、continueをおしてSTEP2でも、同じようにやっていきます。STEP2ではより詳しく単語が列挙されています。

そして終わったら最後にcontinueを押すと、結果がでてきます。
この結果に出てくる数字が、現状の自分の英単語力となります。

beginnerは初心者、Proficientというのが上級者で、ここには最も流暢な英語を話す大人は、20,000~35,000くらいの語彙力を持っていると書かれています。
----

では、この結果をどう生かすかというと、単に結果に一喜一憂するのではなく、例えば今使っている単語帳が自分にあっているかを知る指標になります。通常単語帳にはどのくらいの単語が収録されているかがかかれています。

自分は初心者にも関わらず何か中級者向けのものをやっているなら見直した方がいいですし、また逆も同じです。

また、英検やTOEICには、単語パートがありますので、今の現状の自分のレベルを客観的に知ることで、どのくらい単語勉強に時間をかけるべきかも逆算ができます。

たとえば英検が運営する英ナビによると、英検3級は約2100語、英検2級は約5100語、英検1級は約10,000~15000語くらいの語彙力が必要と書かれています。

無料で測定できるのでぜひ概要欄のリンクからやってみて下さい。
https://preply.com/en/learn/english/test-your-vocab

-----------------------------------------------------------------------
SNS
-----------------------------------------------------------------------


🔽メルマガ【「英会話」編】
「自宅」にいながら、英語が話せるようになる方法をシリーズものの動画で特別公開します。
https://hiroenglish.mykajabi.com/form_jitaku

🔽メルマガ【「文法」編】
https://hiroenglish.mykajabi.com/grammar-mail-magazine

🔽ホームページ
https://hiroenglish.mykajabi.com/