【世界パスポート・ランキング】日本のパスポートが世界一の理由 | 学校では教えてくれない本物の英語(hiro式・英語上達法)

学校では教えてくれない本物の英語(hiro式・英語上達法)

英検1級・TOEIC860点。これくらい、あなたも余裕に取れます。
これまで、私は、海外で7年仕事をしてきて、ネイティブが考えている英語を知っています。
毎日、英語上達のヒントを、あなたの脳にインストールします。
ぜひ、ブックマークして、毎日、ご訪問ください。



動画で、内容をご覧になりたい方は、下記から。
https://newlifeproducer.com/english/to_for-2/

日本のパスポートが世界一な理由

こんにちはhiroです。
今日は、実は、
私達日本人が、世界で最強のパスポートを持っていた
ということについてお話しします。

まず初めに、皆さんに見て欲しいランキングがあるんです。


1. 日本 (192)
1. シンガポール (192)
2. ドイツ (190)
2. 韓国 (190)
3. イタリア (189)
3. スペイン (189)
3. フィンランド (189)
3. ルクセンブルク (189)
4. オーストリア (188)
4. オランダ (188)
4. スウェーデン (188)
4. デンマーク (188)
4. フランス (188)
5. アイルランド (187)
5. ポルトガル (187)





111. アフガニスタン (26)



これは、イギリスのコンサルティング会社・ヘンリー&パートナーズ社が2022年1月に発表したランキングで、
それぞれの国が、ビザ無しで旅行できる行先の数を表しています。

これを見ると、第一位の日本は、ビザがなくても、192か国もの国に、
日本のパスポートさえ持っていたら、入国できるということなんです。

実は、これ本当にすごいことなです。


私が以前、フィリピンに住んでいた時、
現地のフィリピン人が日本に行くために、
旅行会社に、一緒に行ったことがあります。

その時に、日本に行くためには、観光ビザを取得する必要があって、
そのためには、すごい沢山の書類を書かされていましたし、
そして、日本に滞在中の身元引受人のようなものも、書かされていました。


つまり、そもそも、その人が日本に行けるかどうかが、
旅行前にチェックされて、それでOKだったら、ビザが発行されて
無事日本に行けるという流れになるんです。


でも、日本人がフィリピンに行く時は、別に誰でもパスポートさえ持っていれば、
そんな審査は必要なく、なんなくフィリピンに入国できるんです。


なんで、こんなにも、日本のパスポートは信頼されているか、その理由知りたくないですか?


今日は、そこで、その理由を2つの観点からお話ししいます。
聞き終わった後には、たぶん、皆さん日本人であることを、
少しは誇りに思えるようになっていると思います。



1.経済力
まず1つの目の理由は、経済面で、特に日本では失業率が低いことがあげられるんです。
失業率が何の関係があると疑問に思った方もいると思いますが、実は、めちゃくちゃ関係があるんです。


失業率が低いということは、多くの人が、しっかりと職を持っているということを意味します。
だから、日本人は、海外に行ったとしても、その国で不法労働をしたり、
不法滞在するようなことはないだというという安心感につながっているんです。

逆に、失業率がめちゃくちゃ高い国の場合、その国の人が、入国してきたら、
もしかしたら、不法に労働して、違法なお金稼ぎをしてしまうかもしれないと不安が、
どの国にもあるということです。

だから、この失業率というのは、パスポートの強さに直接的に影響するんです。


また、経済面という観点でいうと、日本人ならば、観光に来ても、
現地でたくさんのお金を使ってくれるだという期待もあります。

そうすると、当然、その国の経済も潤うので、日本人は大歓迎ということにつながり、
ビザのような複雑な手続きなくても、日本人はウエルカムですということにつながるんです。

つまり、この経済面でいうと、日本の失業率の低さと、観光先での経済効果が、
日本のパスポートを最強にしている理由の1つと言えるんです。



2.民度の高さ

そして、もう1つの理由は、民度の高さです。
日本人は、やっぱり世界的にも、礼儀正しいとか、誠実とか、
公共のものをきれいに使うとか、非常に好印象を持たれています。

これは、私も、実際に海外で7年仕事をしてきて、色々な国の人と触れてきましたが、
肌感覚的にも、事実だと思います。

例えば、その国でポイ捨てをしないとか、列にはしっかり並ぶとか、
店員さんに横柄な態度を取らないとか、日本人からすれば当たり前なことが、
他の国では当たり前ではなかったりします。


一般的に、私がフィリピンにいた時、よくタクシーの運転手さんは、
中国人はあまり乗せたくないと言ってました。


先ほどのランキングで、中国を見てみると、
GDPでは日本を抜いている経済大国であるにも関わらず、
パスポートランキングでは「64. 中国 (80)」なんです。

だから、いくらお金を持っていても、それだけでは決まらず、
やはり、色々な観点で、パスポートの強さは決まるということを意味しています。

今言った、経済面や民度の観点以外にも、色々な観点はあると思います。
例えば、日本政府が行っているODA(政府開発援助)と言った支援をしていることなどもあるでしょうし、

あるいは、治安なんかも影響します。

先ほどのパスポートランキングの最下位は、実は、アフガニスタンなんです。


2022年3月にこの動画を撮ってますが、今、ロシアとウクライナで戦争が行われていますが、
今後のランキングにも、やはり影響してくるのは間違いないと思います。

このように、実は、パスポートは、
まさに、世界がその国をどのくらい信頼し、歓迎しているかという基準になっているんです。


その意味で、日本は世界から非常に高い信頼を勝ち得ている国であり、国民なんです。
そう考えると、日本人であることに、少し誇りが出てくると思います。


ただ、これだけ素晴らしいパスポートですが、日本では全人口に対して25%、
つまり4人に1人しか、パスポートを所持してないようなです。


コロナが落ち着いて、海外旅行に自由に行けるようになったら、
ぜひ、まだパスポートを持ってない方は、ぜひ、世界最強のパスポートを取得して、海外に出かけてみて下さい。
世界から日本が、日本人がどのようにみられているか、新しい発見になると思います。

これから、勉強色が強いこれまでの英語に関する動画以外にも、
このような、よりカジュアルな動画も作っていこうと思っていますので、
今回の動画よかったと思った方は、ぜひ高評価やコメントで感想を聞かせて下さい。

今後の動画メルマガの登録ページが新しくなりました。
英会話を上達させたい方、英文法を上達させたい方のために
英語上達の秘訣をお届けします。


無料で登録できますので、概要のリンクから登録頂ければと思います。
メルマガ【「英会話」編】
「『自宅』にいながら、英語が話せるようになる方法」を、シリーズ物の動画で特別公開します!
https://hiroenglish.mykajabi.com/form_jitaku

メルマガ【「文法」編】
登録された方全員に、「関係代名詞」が驚くほど理解できるオリジナルテキスト(PDF) プレゼント中!
https://hiroenglish.mykajabi.com/grammar-mail-magazine

LINE
LINE限定のお得なクーポン発行中!
https://line.me/R/ti/p/%40784nlcne