【「30代」が英語を学ぶべき理由 | 学校では教えてくれない本物の英語(hiro式・英語上達法)

学校では教えてくれない本物の英語(hiro式・英語上達法)

英検1級・TOEIC860点。これくらい、あなたも余裕に取れます。
これまで、私は、海外で7年仕事をしてきて、ネイティブが考えている英語を知っています。
毎日、英語上達のヒントを、あなたの脳にインストールします。
ぜひ、ブックマークして、毎日、ご訪問ください。

【「30代」が英語を学ぶべき理由】

 

今回は、「30代」の方が英語を学ぶべき理由について、

私の経験談を交えて、お話していきます。

 

30代は、会社では役職がついている方。

20代の経験をもとに独立起業している方。

お子さんがいる方は、子供が学校に行き始め、

少しだけ時間的な余裕が生まれている方など、

様々なライフスタイルが展開している年代です。

 

男女ともに、この30代というのは、色々と転機が訪れますよね。

 

そこで、30代のみなさん。

ぜひ、ご自身に問いかけて頂きたいことがあります。

 

「あなたの人生に、世界という視点はありますか?」

 

30年も生きていると、多くの方は、自分とはどういう存在なのかが

いい意味でも、悪い意味でも、ある程度、固まっている年代です。

 

これまでの人生の延長で、この先の未来を見た時、

自分の未来が、ある程度予想できるようになります。

 

現在の私も、この30代という世代に属しますが、

子供の頃は、30代といえば、もう立派な大人で、すごく大きな存在だと思っていました。

 

しかし、30代は、まだまだ道半ばも半ば。

まだまだ半人前です。

 

でも、これは、見方を変えれば、

自分の中に開花していない可能性が、あるいは、まだ発見してない可能性が

眠っているということでもあります。

 

ある意味、人生の一大決心、一大変化を起こすことができる年代だと思っています。

そして、その一大変化を起こすきっかけになるのが、

「世界に目を向ける」

ということです。

 

なぜなら、人生をこれまでの延長として考えるのではなく、

全く違った価値観から自分の人生を見つめ直すことにつながるからです。

 

これまでの自分の人生を振り返ってみて、

もし満足のいく点数をつけることができるならば、

それは、これまでの人生、しっかりと努力してきた証拠です。

あなたにふさわしい環境が、目の前に広がっていると思います。

そのような方は、ぜひ、これまでの自分をほめ、

そしてその調子で人生を前に進めて頂きたいと思います。

 

しかし。

もしも、過去を振り返って、「あの頃は良かったな~」という感情が湧いてくる場合・・・。

1つ、私が好きな言葉を、あなたに、お伝えさせてください。

 

「今日の自分が、あなたの残りの人生で最も若い自分である」

 

つまり、残りのあなたの人生にとって、今日という日が、始まりの日という意味です。

そうであるならば、あなたは、これからの新しい人生、どのような人生にしたいですか?

 

今までの会社員の延長としての人生を選択するのもいいと思います。

または、一念発起して、海外という新しいステージにチャレンジするのもいいと思います。

 

主夫・主婦という形で家庭を守ることも尊いことです。

または、新たな旅たちとして、海外での生活や子育てにチャレンジするものいいと思います。

 

どれが正しいということではなく、残りの人生で『最も若い今日のあなた』が

どのような選択をするかで、この後の人生が違った形で展開することになります。

 

私は、20代を海外で働き、30代で日本に帰国し、自分で英語事業をはじめました。

もちろん、最初は苦労の連続でした。

会社の看板がなくなり、裸一貫、自分一人で勝負しなければなりません。

 

実は、私のYoutubeチャンネル「hiro式・英語上達法」は、

ちょうどその頃、開設したものです。2014年のことです。

 

英語事業も、最初のうちは苦労の連続でした。

一緒に英語事業をしていたカナダ人のビジネスパートナーが、突然帰国してしまって

英会話レッスンを一時中断しなければならない事態に陥ったり、

1年以上英会話のレッスン会場として使っていた場所が、

いきなりオーナーが変わったことで、使用不可となり、その後、会場探しに奔走したり、

 

レッスン生のことを考えたら、もう胃が痛くて、

何度、一睡もしないまま朝を迎えたかわかりません。

 

ただ、そのような逆境も、1つずつなんとか乗り越えて、

その後、レッスン生もどんどん順調に増えていきました。

 

そして、その中から、

英語が自由に話せるようになっていく生徒が日に日に増えていきました。

英語を使って、海外移住という長年の夢を叶えたり方もいました。

更には、生徒自身が英語を使ったビジネスを始めた方もいます。

 

このように、「英語の先にある未来」を実現していく姿を目の当たりにした時、

今までの苦労が本当に報われた感じがしました。

 

私の人生は「20代の会社員」という立場から、「経営者」という形に変わりました。

30代で迎えた大きな転機を振り返り、今、自分自身が経験上言えることは、

 

「人生は、行動した時から変化が起こり始める」ということです。

自分で独立する道を選ぶまで、私の場合は、10年の歳月を費やしました。

未来に対する不安も当然ありました。

 

でも、考えているだけでは、本当に1ミリも変わりません。

10年考え続けても、1ミリも変わりませんでした。

 

実際に行動を起こした後は、1日目で初めて見える世界がありました。

それまで10年考え続けて見えなかったものが、怖いけど勇気を出して1歩踏み出したら

1日目で、全く違う世界が広がりました。

そして、知ったんです。

準備も大事だけど、行動しながら準備した方が、実はすごく効率的だったということを。

行動を起こさなければ、環境は本当の意味で変化しません。

行動の先には、全く新しい出会い、全く新しい環境、新しい人生があります。

 

そのためには、過去の自分を捨てることから始まります。

 

ですので、30代の皆さん。

もし、長年くすぶっている夢や希望があり、それを今でも心のどこかにあるならば、

それは、今後のあなたの未来を導く声だと思って下さい。

 

そして、いざ実際に行動に移す時には、

これまでの延長で物事を考えているだけでは、

結論が変わらないことが多いです。

 

一度、これまでの価値観を完全に捨て去り、例えば「世界の中の自分」という視点で、

今一度、ご自身を見つめ直して見てください。

 

これを読んでいる方は、少なからず、「英語」「海外」というキーワードに、

なんらかの関心を持たれている方であるはずです。

 

私がなぜ、30代の皆さんに英語を勧めるかというと、

英語を学びだすと、日常的に目につくものが変わってくるからです。

 

例えば、

洋楽を単なる音の響きだけではなく、英語の歌詞にも注意が向くようになります。

例えば、

テレビ番組で海外の映像や外国人の姿が映ると、自然と耳や目が、そちらに注目するようになります。

例えば、

街で外国人を見つけると、話してみたいという気持ちが湧いてきます。

 

つまり、今までとは違った形で世界を認識するようになります。

それが結果的に、自分の中にある新たな自分を掘り当てることにつながります。

 

英語は、単なる外国人とかっこよく話すためのオシャレなツールなんかじゃなく、

根本的に人生を変革させる力を持っていると、私は確信しています。

ぜひ、一度、英語の可能性を、自分の人生と照らしてあわせて考えてみて下さい。

そのための応援ならば、私は惜しみなくさせていただきます。

 

【次回】

【「40代」が英語を学ぶべき理由】

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆公式メルマガ☆

 

【英会話編~自宅留学のすすめ~】

⇒ 自宅にいながら、英語が話せるようになる方法をシリーズ物の動画で特別にお届けします。

 

・第1話 英会話習得までの3つのステップの全体像
・第2話「テキストに書かれている英語」ではなく、「自分の言いたい事」が言えるようになるための学習法
・第3話 英語を流暢に話すための「英会話の発想法」と「テクニック」
・第4話 自宅にいながら、英会話を習得し、全世界の外国人と無料・無制限に英会話を可能にする「自宅留学の全貌」