アゲハ蝶が一日でずいぶん大きくなった | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

先ほどの状態

昨日の状態

葉の大きさはほぼ一緒

下側はちょっとピントがズレてるけど

(シークワーサー)

 

アゲハ蝶の一種だと思うけど

 

 

昼休憩の折

「ジュトウブ」のピアノ演奏を聴いてたら

取っても気に入った演奏があった

 

強弱の付け方

全体の流れもとても参考になる

気になってた箇所の弾き方も

しっかり聴いて

 

楽器は違うけど

こんな奏で方が出来ればいい

 

 

帰宅して

ソプラノサックス

 

曲集についてた

ガイド付き伴奏で吹いてみたら

 

やはり

個の伴奏では吹き難い

 

Audio repeaterで

の前後を広くとって

その間だけ伴奏が鳴るように設定

 

何度か試すうちに

なんとなく

分かってき始めた

 

楽譜通りかどうかは

後から考えるとして

伴奏の流れから外れないように

吹けるように出来るかも

 

いやしないと発表会に間に合わない

 

 

何度か練習することで

どうにかなりそうになって来た

 

 

あとは

フレーズのあとの「間」

 

少しくらいズレても

どうにか最後だけは合わせられると思う

 

間に合えば

「間」を楽譜にチェックして

出来るだけ合わせるようにしたいけど

 

 

漸く

見えて来た

 

 

その後

気分転換に

「残酷な天使のテーゼ」

 

しっかり吹きこまないと

速度に置いていかれそうになる

曲に合わせたイメージで吹くのは

出来ない

 

次は

クラシックは「タイスの瞑想曲」かな

 

そして

「残酷な天使のテーゼ」も

一応納得いくまでは

練習しておくかな

 

その次に

「ゲレンデがとけるほど恋したい」かな