本物だ!+「お前が欲しい」 | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

メールチェックをしていて

タイトルだけを見たらそっくり

 

スパムメールとしても引っかかってない

 

慎重に開いて見る

これまでは

「差出人」と「返送先」が変だった

 

内容を見て

本物だと!!

 

確定申告のE-TAX申請の関連だった

 

ホントに困る

 

 

 

昨日の続き

伴奏にはメロディーガイドが付いている

 

ガイドが無かったら

あきらめてたに違いない

 

まずは吹き始め

が問題だ!!

 

 

 

喫緊の課題

の箇所が伴奏と随分の音が取れてない

ガイドを聴いてもはっきりとわからない

 

そこで

模範演奏を探して

いくつか昨日アップした

 

特にピアノだとよくわかる

漸くメロディーの取り方が分かってきて

先ほどちょっと試して

どうにかいるかも

 

 

ということで

曲全体の流れは

どうにか

 

 

次の大きな問題は

伴奏に合わせられるかどうか

 

昨日分かったが

人によって奏で方が

随分違う

 

早さは勿論のこと

途中の間の取り方

伴奏が生演奏だったら

合わせてくれるのに

 

こうなったら

伴奏に合わせるしかない

 

ということで

 

問題点を探してみる

13小節目にある小さいフレーズ

ここは殆んど問題ない

 

のに

21小節目

フレーズ間で

随分間を取ってる

 

37小節目も同様だ

34小節目のritが吹くのに影響しないくらいなのに

 

更に

118小節目

八分音符の長さが難しい

 

 

ということで

伴奏をしっかり聴いて

伴奏に合わせることが出来るかという

新しい課題が

 

あと10日ほどあるので

どうにか間に合う可能性も出て来た

けど

 

保険をかける意味で

あと一曲

練習しとこうかな

 

リード

先ほどは育てがほぼ終わった

バンドレン青箱の3番を使用した

 

いつも

主に使ってるのは

ダダリオの3*

 

やはり音色が違うな!!