ジュ・トゥ・ヴ | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

先日アップした地を這ったクレマチス

 

先ほど見たら

実が生ってた

このままほっとくので

広がるかもしれない

 

 

さて

ソプラノサックスでチャレンジしている

この曲

 

曲自体はそれほど難しい曲じゃないのは分かってる

 

けど

伴奏を聴いてどう吹いていいかわからない

箇所

先日も書いた

から始まる箇所

最初は良いが

 

で伴奏をズレてしまう

 

間違ってる

音取りの仕方が

確かだろうけど

 

どのように吹いたらいいかわからない

 

 

そこで職場での昼休み

ピアノ演奏を聴いてみた

 

スマホでは気がつかなかったけど

家で聴くとちょっと録音が悪い

とてもはっきりした弾き方だ!!

 

家に帰ってから

いろいろと聴いてみた

人によって速度や弾き方がずいぶん違う

 

フルートもあった

 

バイオリン

なかなか良い

 

声楽は素晴らしい

 

 

まずは

いろいろと聴いて

問題点をクリアーすることが先かも

 

聴きこんだら

ますます

チャレンジしたくなった

 

 

ちなみに

「ジュ・トゥ・ヴ Je te veux」

日本語では「」おまえが欲しい「あなたが欲しい」「あなたが好きよ」などと訳されているらしい

 

女性が歌う場合と男性の場合とで

歌詞が違うとか

 

 女性が男性に「私の言いなりにおなりなさい」という女性版

男性が女性に「僕を支配してくれ」と訴える男性版

があり

思いの外に過激で官能的とか

 

ちょっとした小ネタ

 
 
腰の痛みが
すこしひどくなってきた
これ以上悪くならないといいけど
 
パソコンの椅子に座ると
負担が大きいみたいだ