瑠璃色の地球~伴奏と違う?? | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

手に入れた楽譜

 

Piascoreから

確かソプラノサックス用?

キーは原曲と一緒

 

 

 

伴奏は

youtubeから数曲分

DLしてみた

もちろんキーは一緒で

 

 

先ほど

 

ガイドのある伴奏を聞きながら

吹いてみたら

 

なんとなく違う箇所がある

気がする

 

Piascoreがら手に入れた楽譜の方が

一小節分多い気がする

 

気のせい??

 

もう一度吹いてみても

やはり違う

 

そこで

DLしている別のガイドの無い伴奏で

試してみると

 

やはり楽譜の方が一小節多い

 

他にも違ってる箇所もあるけど

どうにかなる

 

あと一つか二つDLしてるので

比べてみるつもりだけど

 

なかなか思い通りにはいかないもんだ!!

 

 

 

ところで

昨日書いた

の問題個所

 

先ほどは問題なく吹けた

 

楽器を支える位置が

少しずれてるんだろうか

 

オクターブキーを押さえる位置かも

 

まだまだ

ソプラノサックスの吹き方が

安定してない

 

むかし

音の出方が全く違った頃に比べると

 

どのような吹き方でも

音はどうにか出るようになってきたけど

もっと安定した吹き方が出来るようにならないと!!