花が少ない | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

スモモ

大石早生

今年は花が少ない

 

ソルダムの方はしっかり花がついてる

 

 

植えてから肥料は全くやってないし

大石早生の方は特に繊細だろうから

 

当然なのかもしれない

 

今年は実が生った後に

しっかり肥料をやろうかな

【お礼肥/おれいごえ】

 

 

そういえば

パッションフルーツの苗

 

↑は元々の土に元肥が入ってた

 

↑の方は発芽用の肥料はもう切れてる

ので

肥料が無い状態

 

この状態からも

パッションフルーツが肥料食い

ということが良く分かる

 

ぼつぼつ

果樹用の土と30cm以上の鉢を

手に入れようと思う

 

今年こそは早い時期から

しっかり肥料をやって

早いうちから花をみたい

 

ほったらかしは

やはり限界がある

 

 

フルート

いつもの「メヌエット」

ぼつぼつブレスを入れる箇所を

考えながら練習すること

出来るだけ良い音を出すようにすること

 

 

ソプラノサックス

吹き始めはそこそこのアンブシュアが出来てて

それなりの音色が出てると思うんだけど

 

途中から

自信が無くなってくる

 

口の周りの筋肉?

力の入れ加減の問題?

 

長く吹いてれば

安定してくるんだろうけど

 

 

 

と思ってたら

 

そういえば

フルートも

こんな時期があった気がする