奥が深い~フルート | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

もう何年になるだろう

フルートを習い始めて

またまた感動?

 

まだまだ上手くなれる

 

昨年の12月のレッスンでの

先生の一言

 

アパチャーを少し広げるように

 

音量が著しく上がった

 

その後

今に至るまで

音量の安定化を目指す

 

どうにか身に付いて来たかと思ってたら

 

 

今日のレッスン

ケーラーの2番の大きな課題

シ→↓レ

の音がしっかり出せない

 

そこで

ファシソシの

ファシのあと音を微妙に切って

少しだけブレス(カンニング)

 

すると

レがかなり大きくなる

吹き方をしてたら

 

先生

このように吹いてみたら

新しいアドバイスが

 

指摘されたように吹くと

なんと

しっかり音が出る

 

自宅でしっかり練習してきますと

 

教えて頂いた方法は

アンブシュアが安定してないと

アンブシュアが崩れる可能性が

あると思う

 

 

フルートの先生

習う側の状態・スキルに合った

ご指導をして戴けるので

有難い

 

また

大幅に進化しそう

大幅なスキルアップ

が出来そう

 

しっかり自宅練習をしよう