フルートもまだまだ進化できそう | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

練習を始める前に昨日書いたことを

相談

 

ぜひそうしなさい

とのことで

 

これからは

常に太い音を出すことが出来るようになることを

意識しながら練習していくこと

にして

まずはソノリテ3番を音出し

音出しの段階でも

太い音を意識する

 

 

そして

意識しながら

いつもの「メヌエット」

意識しながら

 

必要以上に音楽記号を意識しないで

太い音を出すことに

 

なんとなく

の音が気に入らない

 

体に力が入ってるから

倍音が少ないとのこと

 

シソシソあたりを吹くときに

少しアパチュアを大きくとるように

言われて

(アンブシュアは結構安定してきてるけど)

 

 

なんと音色が変わった

 

最近太い音を出すことを意識しだして

アパチュアを意識して少し大きくしてた

けど

 

もう少し大きくすることで

音色が変わった

 

 

ことに驚いて

 

更にもう少し大きくして吹いてみると

なんと

とても太い音が

 

 

それも先生の音色に

飛躍的に近づいた

気がした

 

しかも急に

体の力が抜けたこともあるんだろうけど

 

音色も太さも変わった

体全体が共鳴してる音がした

気がした

 

 

一日で

何回ものレッスンに匹敵する

収穫だ

 

 

家で吹くときも

同じような音色が出てくれればいいんだけど

 

 

 

☆体の力を抜く

☆アパチュアをかなり大きくとる