ようやく見つかった | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

物置部屋に置いてる段ボール箱

何気なしに明けてみたら

 

ほかの音楽関係の本と一緒に

入ってた

フルート譜集

 

この本はもう販売してないみたいなので

手に入らない

そのうち見つかるとは思ってたけど

意外に見つかりやすいところにあったのに

 

全く違うところを探してた

 

 

 

以前に少し書いたけど

特に見たかったのは荒城の月の楽譜

 

ずいぶん前に練習したけど

とても気に入ってた

 

機会があれば

仕上げの練習をしようと

思ってた

 

最初はよく覚えているメロディー

 

2番目(バリエーション1)は少しだけアレンジ

 

3番目は三連符の連続の上に三連符の最初は休符

 

といった展開で

バリエーション3もある

 

 

特に

三連符が続くところは今でも自信がない

 

近いうちに練習してみようかな

 

 

 

探しついでに

いろんな楽譜集を見てたら

「星に願いを」

「見上げてごらん夜の星を」

も見つかった

 

これも今は無いみたいだ!

 

 

「星に願いを」

とてもモダンなアレンジになってて

フルートにあってる

 

さっと吹いてみて

ひょっとしたら以前練習した?

覚えてないけど

またしようと思った

 

日本人だからこんな曲が落ち着く

 

 

「見上げてごらん~」

吹くこと自体はそれほど問題はないけど

さっと吹いてみた感じ

この曲の良さが出せてない気がする

 

どんな音色にすればいいのかな?

 

 

唱歌っぽい曲

好きだな