オーバートーン散々 | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

ソプラノサックス

書いてあった通り

数日ぶりに楽器を取り出して

音階練習ののち

 

まずは「Truth」

正確に吹くように努めてみた

但し伴奏無し

 

意外と

力が入らないで吹くことが出来た

 

一通り音出し+曲練習を

した後

出すことのできる最低音「シ♭」を基音にして

倍音(オーバートーン)を試してみた

まずは基音

次いで第一倍音=オクターブ上の「シ♭」

問題なく出た

 

そのまま音を出しながら

次の第二倍音(間違ってなかったら「ファ」?)

出ない

 

そこで

いったん吹くのを止めてタンギングなしに

第二倍音を吹く意識で吹いたところOK

 

同様に第三倍音(間違ってなかったらさらにオクターブ上の「ド」?)

一度だけ出すことが出来た

 

 

フルートだと初めての倍音挑戦で

基音「ド」

からド、ソ、ド、ミ、ソ

程度までは出せたような気がする

 

以前に乗せた倍音の曲は「ソ」まであって

鳴らしてたから

間違いはないだろう

 

それより上は練習してない

 

 

フルートでの経験から

もう少し出ると思ったけど

まだ吹き方・かまえ方が

安定してないので

 

仕方がないのかもしれない

 

音を出すことが安定してくれば

もう少しはましになるかもしれない

 

今の状態では

フラジオなんてとんでもない

 

時おり

この練習もすることにしよう

 

もってるソプラノサックス用曲集にのってる

「ケアレスウイスパー」

ソプラノサックスで吹いてるのを探して

昼休みにしっかり聴いて

 

最初の方だけ音を取ってみた

しょっぱな32分音符が4つ

どうも運指がうまくいかない

32分音符ではとても無理

そのあとはどうにかいけそう

慣れてくればだけど

 

それにしても

この人の構え方

真横に近い