鍵盤を見ないで弾いてなかった!かも | ~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

~~人生第四のチャレンジ~~音楽を楽しむ

70歳を過ぎて始めたブログ。新しく電子ピアノにチャレンジ。したところへ、フル勤務に近い仕事依頼。生きがいとしては、これ以上ない。体力の続く限り、チャレンジすることに。続けてきた、サックス、フルート、始めた電子ピアノ、これからは、気分転換のツールに。

外は雨が降ったり止んだり

 

     蒸し暑い

 

 

 

電子ピアノ

 

”バッハのメヌエット”弾けるようになったと言える?

考えてみれば、暗譜は出来てるけど

鍵盤を見てることに気が付いた

 

鍵盤を一生懸命見る

鍵盤を見たり見なかったりする

鍵盤をたまにちらっと見る

最初以外は鍵盤を見ない

 

鍵盤を見たり見なかったりする   かな

 

 

トンプソン1

最初の何頁か、弾いてみました

 

特徴は、すべて五本指の範囲内で弾けること

 

ということは、鍵盤を見ないで弾くトレーニングになる?

鍵盤を見ないで弾く練習にちょうどいいかも

 

 

オクターブの練習には程遠いけど

 

 

        ところが

 

残念なこと、数字が小さくて見えにくい!

とてもじゃないけど

 

       年を感じる!

 


ブログ

ほかの方が上手に弾くけど

焦らないで

 

背伸びしないで

 

常にマイペースで

 

あくまでも、ボケ防止ですよ

競争じゃないですよと

言い聞かせる

 

まだまだ、若いもんには負けないぞなんて

思わなくてもいいから

 

第一次ベビーブーム世代

団塊の世代

戦争を知らない子どもたち世代

 

ビートルズ、ベンチャーズ、グループサウンズ世代

 

競争、競争で生きてきたから

つい

 

そんなこと思わないで、マイペース

と自分に言い聞かせながら