こんにちは、kuni709です。会社の地下室で熱帯魚たるものを飼育しかけてかれこれ5年超えましたが、未だに水槽は10ケ以上ある。最近は、ネオンテトラ・グッピー等小型の飼育は手間暇がかかるので魚を色々なひとやショップに贈呈したのですが・・・。小型の頃から買っていて未だ、継続しているのは、 ディスカスとダトニオという種類の魚です。
DSCF4965
 飼いだした頃は、60cmの水槽で3~4cm大きさでしたが ^^^。
DSCF5105
 今は120cmという市販されている水槽では一番大きな水槽で20cmを超えてきました。(@_@;)
DSCF5103 最初の頃は生きた餌の金魚を買いに行っては与えていのですが最近は市販されているカーニバルという市販の配合餌にようやく慣れて手間が一つ省けました(´∀`).ここまで育つとある程度愛着が出てきて放ったらかしに出来ません。夏場は地下と言えども30°以上室温が上がるのでエアコンを廻したり、ペットボトルを凍らしたものを入れたりで大変でしたが、冬場は冬場で水槽温度を上げるため 室温より水の温度が上がる為、湯気のように結露を起こすので大変です。犬や猫よりも、飼育は難しいと思います。