こんにちは、kuni709です 。アルバムの整理をしていて当時の状況が走馬灯のように蘇ってきます。
 上の写真は母親と湊川神社での七五三の時の写真ですが当時から亡き親父は写真機はドイツ製のライカのカメラを保持し自宅に暗室まであり結構まめに、現像まで していた記憶が有ります。オート三輪もこの頃からありましたね。
  上記がお手伝いさんのあやちゃんですが我が子のように可愛がって頂いたことも鮮明に覚えています。その頃から甘やかせられ育てられた記憶があり、泣きわめくと好きなものを持ってきてくれてましたね。続く
こんにちは、kuni709です。前回の続きですが、七五三の時の写真ですがアップしたら横向きに成ってしまいます。少し見難くてすみません。母親と湊川神社で撮影しました。  
  会社=自宅で有ったために働いている方々に色々なところへ連れて行ってもらえます。
  上記は須磨の海岸に連れて行って貰った時の写真です。兄弟三人とてっちゃんという職人さんとです。未だに鮮明に名前まで憶えています。確か手塚さんでしたね。
  幼稚園に入園しましたが自宅から距離が確か2km位有ったので親父に単車で毎朝送って貰ってました帰りは徒歩でしたが今は亡き両親と私です続く

 
こんにちは、kuni709です 。兄弟三人の末っ子で育った私でした。以下の写真が兄弟と撮った写真です。戦後から七年たった昭和27年九月八日に生まれました。
 お家は、結構裕福で物心ついた時からテレビは有りましたし何不自由なく育ちましたが
 両親ともが仕事で母も、大所帯で人を管理するのが大変だったみたいで
 子育てどころではなかったようです、三度の御飯も女中さんが作っていたのを思い出します。子供の頃はよそ様の家庭を見た事が無いのでそれが全てが当たり前のように思っていたのでしょう。ともかく人が入り乱れ出入りが多い家庭というかお家でした。続く
こんにちは、kuni709です。一昨年一月に何を思いついたのかブログを始めました。周りのお友達の方々がやっておられた影響も有ったのでしょう。しかし昨年にフェイスブックを始めて忙しくなりフェイスブックとの時間配分がうまくできず一か月以上もご無沙汰に成ってました。申し訳ありませんでした。久しぶりのアップです。昔から見ておられる方々はご承知の方もいらっしゃるかと思いますが創業明治六年の老舗の末っ子として生まれた私は、幼いころから大所帯の人が多い中で育ちました。 昔のことですから、自宅=会社と公私混同も甚だしいところで育ちました。家の中(敷地)には、今でいう社宅のようなものがあり、独身の人も、家庭を持った人とかか色々な方々が居りました。総勢合わせると他人の方20人+私の家族+賄の女中さん3人と30人近くの方々の中で育ちました。

  幼いころから家族以外と接することが多かったのです。
  これは3~4歳の頃地方から出てきた従業員と撮った写真ですが幼いころから車というものが当たり前のようにありました。バタコって呼ばれる後ろに荷台がついた今でいうトラックですね。
写真がどうしても横向きに成ってしまってます。続く
ちなみに下記アドレスがブログを始めて一年目ライブドアーのブログです。http://blog.livedoor.jp/kuni709/archives/65624650.html
 
  
 




 
 
 
 
  
こんにちはKUNI709です 。東北地方の地震大変ですね。昨日のブログは下書きをしていましたので、掲載してしまいましたが、何かブログを書く雰囲気にはなれません。自分ではどうしようもないことですが、被災された方々に、無事でいるようお祈りするしかありません。出来るだけ被害が最小限にとどまるように・・・・・・・。
昨日、何年かぶりに、実兄から、携帯に電話がありました。不吉な予感がしたのですが・・・・・・・・。母親が危篤状態との事、今日は今から市民病院へ駆けつけます。美枝子 今現在も脳死状態で、今日で丸二年が経過しました。明日は、親父の25回忌です。湿った内容ですみません。
こんにちは、kini709です 。先日よりFBにはアップしていましたが。垂水区のビバリーヒルズと言われている。舞多聞。現在では神戸で一番の大きな開発地です。今この時期にお家を建てられる人は結構な収入が有るお方だと考えます。
井下邸 
 下地の防水紙を貼り
井下邸 
近畿セラミックスと言う淡路島の老舗のメーカー

井下邸


の欧風的な瓦の施工です。
井下邸 
 何度も過去に諄いくらい施工写真はアップしていますので
 
 あえて仕上がりしかアップしません。結構弊社としては満足に仕上がりました。屋根からの景色は、皆を見下ろせて優越感に浸ります。矢張り兵庫県産の瓦を施工出来たということに意義があると思います。三日連続の珍しいアップとなりました。最後までご覧いただき有難うございました。

  こんにちは、kini709です。昨日の続きですが、京都のマンションの現場がようやく完成しました。矢張り人気の有りそうな場所で、完成する前から、完売の張り紙がされていました。 
イーグルコート しかし今回は何時もと違い喜びは少ないように感じました。イーグルコート
 

  矢張り身近な所での工事がと思いました。
イーグルコート 生きているうちにここに行くのだろうか?。施工して頂いた職人さんには
イーグルコート 申し訳ないが、今回は作品と言う気持ちが薄れています。
イーグルコート こんな感じの建物ですが、仕事が終わって、何か通り過ぎただけという感が否めません。遠いところの仕事は近後考えたいという結論に達しました。仕切り直しの気持ちで、明日より又、頑張ります。ご覧いただき有難うございました。本音です。
こんにちは、kini709です。ブログのアップがこれだけ空いたのは初めての事ですが^^^・・・。矢張り昨年あたりから(還暦になって)少し能力が下がったのか解りません。物覚えも少し悪くなったような・・・妥協もあるかもしれませんね。二月の下旬から某古い知り合いに頼まれ京都マンションの化粧庇の工事をさせて頂くことに・・・。少し距離が遠いとは思ったのですが、我々業界は二月という月は仕事が手すきに成るはずが、その前に北区の保育園の工事も有ったので余計にタイトな事になりました。
 マンション故にRC構造です。
  本来なら釘が効くように専用のパーライトという物を使ってくれるのですが
  軒先面の厚みが出るということで今回は取りやめになり、コンクリートに
   ビスコンという物をドリルで下穴を開け大変な
  手間暇がかかりました。現場も色々な業者が入り乱れ
  大変な工事となりました。おまけに弊社からの距離は、片道約90kmで
  一時間半~二時間要します。現場で出会う方が皆初めての人ばかりで大変でした。こんな感じで施工していきました。続く
 
  


こんにちは、kini709です。ブログを滞っています。フェイスブックと両方は少し無理があるかなぁ。久しぶりのアップですが少し愚痴っぽいですがお付き合い願います。
 
今の時代は我々が親父に教えられた頃と全然異なって行っていますっていうか正反対になっているような気がします。
 
 昔の我々の先代の教えは、仕事でもなんでもそうと思いますが、価格を下げて営業する人を卑怯だというように教えられてきました。

商売として競争相手よりも価格を下げるな。同じ価格の中でサービスとか満足度で勝負せいと云われて育ってきました。

価格を下げることがさもかし卑怯者扱いされた頃でした。安かれ良かれはないと、そして価格だけのお客はろくなお客ではないと・・・。

この頃がデパートが全盛期の時代でした。本当に正反対ですね。価格ドットCとか無店舗販売とかが主流な時代、人と人が希薄になっても仕方がないですよね。

それが幸せですか?と言いたい。資本主義の最たる国にどんどん移り変わる今までに無い事件も多く起こっていますね。

お金を出して人から物を買う時代では無くなった事も確かです。

車社会になり大型店舗が進出してきて、そのために市場や商店街もどんどん滅び高齢者の方々も車がないと買い物にもいけないとか色々なギャップが出てきているような傾向にあります。

また私が思うにそれを防御してきたのが仲買人とかで有ったと思います。消費者はほとんどの方々が素人ですのでお客様との間に立ってという文化も消えていきつつあります。

全て自己責任これでいいのだろうかと昨今特に思うようになりました。最近私の友達や知り合い関係の方々も『昔に戻そう』という運動が始まってきています。

続く

こんにちは、kuni709です。今回は、私のビジネスである、住宅の外部のお話しをちょっとかたぐるしいお話しに成るかもしれませんが・・・。基本一戸建て住宅は、車と違い何年かに一度の車検という制度もなく、集合住宅のように、共益費等の強制された積立金も有りません。一戸建て住宅にお住まいの方は、定期的にご自分で判断しなければなりません。外部等の鉄部・木部が錆びたり腐食したりするため、塗装等のメンテを要します。特に屋根においては直接紫外線などに照らされ、過去に10年以上維持できる様な塗料もないの(フッ素樹脂等、余程お金を掛ければ別)が現状です。焼き物の瓦以外は(セメント・アスファルト・金属)定期的なメンテが必要となります。材料によってメンテ時期は異なりますが・・・。

いずれにせよメンテをしなければ後々リフォームをすれば高くつくことは間違いありません。上記写真はリフォームして下さいと依頼が有った客様の現場ですが『此処まで来ると手遅れです』適当な時期にされる事をお勧めさせて頂きます。下記が弊社のHPアドレスです。次回は昨今一番人気の有る『太陽光発電』に付いて述べさせていただきます。
『弊社ホームページ』