長野に行ってまいりました | くにくにのブログ

今日も一日お疲れ様です。

 

昨日 久々にお休みを頂戴し、長野県に墓参りで行ってまいりました。

 

門扉から見た景色です。

浅間山など小さいころから見ていた景色ですが、今見ると感慨深い気持ちになります。

 

 

帰りに初めて松本市に行ってまいりました。

長野は広いのでなかなか足を延ばさなかったのですが・・・・。

 

松本城です。

現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城とのことです。

 

現存する城郭建築の中で、月見櫓をもつのは岡山城と松本城だけとのこと、岡山城も機会があれば見てみたいものです。

 

犬山城や丸亀城を見学させて頂いた時も感じましたが、

機械もない時代に人力で建てられた建物を見ていると、人間ひとりひとりの強さ、そして、人の大切さが心にしみわたります。

 

明日も、今を大切に、皆様に笑顔を届けられるように頑張ります。