丸亀城と骨付き鳥 そして人のありがたさ | くにくにのブログ

今日も一日お疲れ様です。


高松へ日帰り出張行ってまいりました。

といっても前日の夜 夜行バスで向い、当日の夜行バスで帰るので、四国滞在時間は約14時間です。


まずはうどんです。高松駅前のセルフ店 めりけんやさんにて、かけ大を頂きました。柔らかすぎず、硬すぎず、朝のおなかにちょうどよく、美味しく頂戴いたしました。


午前中は仕事をし、夜行バスの時間まで約8時間ありますので、はじめて丸亀に行ってまいりました。


お昼はこちらも初めて骨付き鳥を頂きました。




 

丸亀にある一鶴さんです。1時45分頃に着 2時まででしたのでぎりぎり入店できました。




おやどりです。歯ごたえがあり、かなり食べごたえがあります。さいごはキャベツをたれにつけて満足感一杯です。


つづいて雨の丸亀城に行ってまいりました。


街中から見た丸亀城です。




 

日本に数少ない現存する木造天守 高さ15m 1660年(万治3年)築




天守閣からみた眺望です。当時の城主様はどのような思いで見ていたのでしょうか。




三の丸北側の石垣です。美しい曲線 日本の技術、たくさんの方の汗と涙と喜びが詰まっているように

感じます。


桜が咲いておりました。桜の先に丸亀城が御座います。






大手一の門です。


以前、犬山城も見学させて頂きましたが、一人の力は小さくてもみんなの力が集まると、とてつもない可能性があると改めて思います。



夜行バスまでもう少し時間がありましたので、夜は高松のさぬき麺業さんでかけ大(400円)を頂きました。


最後は高松で数少ない日帰り温泉できるニューグランデみまつさん(500円 タオル付)でゆったりと温泉に浸からせて頂きました。

泉質:ナトリウム・カルシュウム塩化物冷鉱泉


なじみのない土地で、有意義な時間を過ごさせて頂けたこと、本当に人の優しさ、ありがたさを実感しております。


今日も、そしてこれからも皆様から笑顔を一杯頂けますよう、幸せ配達人として頑張ります。