香川県の直島に行ってきました。 | くにくにのブログ

今日も一日お疲れ様です。

先日仕事で香川県に夜行バスで行ってまいりました。

行きは8時50分新宿発 高松駅7時14分頃着

帰りは9時05分高松発 新宿に7時過着の車中2泊、

三列シートで熟睡しましたので快適な旅(仕事)となりました。

当日は 午後1時に仕事が終わりましたので、帰りのバスまでどうしようかなと思っていたところ

直島に行ってみればと助言を頂きましたので いざ 直島へ となった次第です。

高松港の赤い灯台 昨年も感じましたが、とてもきもちが良かったです。

大きなクラゲ発見

高松のシンボルタワーです。

高松の街が一望

高松城(玉藻公園)が望めます。

いざ直島へ 片道1時間強かかります。料金は往復で990円です。

加山雄三さんのように海の息吹を感じさせて頂きました。

直島は島全体がアートの島です。港にはかぼちゃのオブジェがお出迎えしています。

今回は5時の船で帰りますので実質 3時間しかありません。

本村エリアの家プロジェクトを見学してきました。

もともと歯医者さんの家です。

普通の民家を自分の手で手直ししており、一泊2500円で宿泊も受け付けているそうです。

かわいい鹿さんも手作りとのことです。

壁は珪藻土を自分でぬるとのこと。年代を重ねた家は、ほっとします。

今では貴重な丸太もふんだんに使用しています。

5月4日、5日は島小屋パラダイスを企画しているとのことです。

銭湯です。入りたかったですが時間が有りませんでした。

名残惜しいですが、5時発の船でいざ 高松へ

今回は時間が足りずベネッセハウスにある安藤忠雄さん設計の地中美術館にはいけませんでした。

家プロジェクト内の安藤忠雄さん設計南寺(室内が真っ暗で本当の暗闇を体験できます)とANDO MUSEUMは見学させて頂きましたが。

また、沢山の外国の方が観光で来ておりました。日本人以上に日本の伝統文化を重んじて頂いているように感じました。

今日は日本の良さを再認識させて頂きました。直島を教えて頂き本当に感謝です。

これからも、一人でも多くの方に素晴らしい家(生活)をご提案していきたいと思います。

明日も皆様から笑顔を一杯頂けますように頑張ります。