#最近撮った写真は、な、な、なんと❣️ | 日本お城の風景。領民 皆 笑顔で幸せ ❤️

日本お城の風景。領民 皆 笑顔で幸せ ❤️

日本のお城の風景。

一国一城の主人 。

領民 家臣を幸せに導く事が国の繁栄となる。

お天気が不安定で、


🚥信号待ちしてたら

な な なんと!

雲上のお城🏯

📸 パシャり

岐阜 金華山頂上のお城🏯岐阜城です。


これは?

もしかして

450年以上前に

織田信長さまが雲の上のお城に住みたいから


平地の尾張のお城🏯はイヤだと、、

だから美濃を攻略したいと、、


そんな想いがあったかどうか、、

\(//∇//)\

最近撮った写真は

大自然の脅威と言いましょうか

不安定なお天気のせいでしょうか

清流 長良川が、

濁流 長良川だった何日か前の風景


私は思ったのです。
あの日あの時、
長良川が大洪水だったなら
あの戦いは起こらずに
斎藤道三が死ぬ事もなく
もしかしたら今でも生きていたかもしれない。
いや、それは絶対ないか

斎藤道三は織田信長の義理父。
斎藤道三の娘〝濃姫〟は織田信長の奥様なので!



  長良川の戦い   
斎藤義龍
    VS
     斎藤道三

父斎藤道三に勝った息子斎藤義龍は
後に、織田信長に敗れたのです。

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

不安定なお天気のせいで

あちらこちらで強風と大雨

大変でしたよね。






ところがどっこい❣️



孫ちゃんの幼稚園、運動会には

しっかり晴れ☀️ー


日頃の行いが良いんだねーって

*\(^o^)/*

超ごきげんなのです。

運動会終わってから家族のお食事会で

孫ちゃんに

〝頑張ったねー〟

〝走るの早かったねー〟

〝踊りも上手だったねー〟

褒め褒め攻撃ー!!!!!

楽しい時間でした!!!!!





楽しかった運動会の帰り道!


あれあれー?

ここは?

帰り道に立ち寄ったPAです



そう、

戦国時代に世を驚かせた


武田の騎馬隊

VS

織田の鉄砲隊

歴史的快挙の場所ー!!



長篠の戦い

馬防柵&鉄砲隊で

徳川織田連合軍の圧勝

*\(^o^)/*



歴史の時間に習った方々も

多いのではと思います。





などと、

なんだか

織田信長さまの地方とか

徳川家康さまの地方とかの

地域ネタだらけに

なってしまいました。




ちなみに

孫ちゃんの運動会写真は

ブログに載せる事は無く

自分のスマホに大切に保存されています

✌️

スター歩く晴れスター




語り継がれる

長い長い歴史の風景

☀️

ドンッナイフ銃ドンッ


🏯 趣があってグッド

👍

ですね!!


ベリーグッド!





これからも!!


健康第一!


安全第一!


ありがとうございました。