雨上がりの南栃木GC。

二週連続の訪問&爪楊枝チャンバラ。


7時半過ぎのスタート時は雲の隙間から青空が見える雨上がりの朝の素敵な眺め。





下は水を吸ってだいぶ柔らかかったけど空を見上げると心地良し。



だんだんと雲も無くなり男体山も眺められました。

このホール(OUT8番)は短くてホール後半はやや右ドックの打ち下ろしになるミドルホール。男体山に向かってナイスショットを打てれば絶好のポジションに行くというチャレンジホール。

ま、私はせいぜい見えるバンカーまでしか行かないので大人しくセンター狙いですがね…(笑)


二週連続の南栃木GCですが雨が多かったせいか結構グチュグチュ。グリーンもちょっと刈りと転圧不足か跳ねるケースが多かった。



この前から寄せの時に気になっていたのだが、グリーンを囲む様な盛り上がり。

うっすら砲台グリーンを外輪山がグルッと囲む様になってるカルデラ式グリーン(笑)

寄せのほとんどが小さなマウンド越えになる。転がしは使いづらく、上げてもキャリーが足りないと土手に邪魔され手前に戻っちゃうので神経を使う。

逆にグリーンをこぼれそうな球はそこで止まってくれるからありがたい様な所も(笑)

ほぼほぼ全部のグリーンがこんな作り。

エドはんとも話したのだが、コレはグリーン面が沈下しちゃったのではなかろうかと言う推理する。

永野GC時代は高速サンドグリーンが売りだったが身売りして南栃木GCになるような状況下で整備も行き届かずで…

通常はエアレーション&砂入れでグリーン面は保たれているはずが、サンドグリーンを砂をあまり入れないで転圧ばかりしていてこうなっちゃったのではと推理した次第です。

ま、サンドグリーンの割にはピッチマークもあまりつかないし、当たってるかもね。



最初のハーフを終える頃にはすっかり晴れ渡り夏空&ギラギラ太陽。

気温も上昇してかなりしんどかった💦

ラウンド後半になるとカートから降りようとすると軽く目眩みたいな感じになっちゃう💦

スルーで1R終えて戻って来ると係のおじさんが「今、37度だよ〜」と仰る。

あの目眩は軽く熱中症になっちまったって事だなと納得。



水を立て続けに飲んで水分補給してからのビール(笑)



茶蕎麦&鹿沼蕎麦の二色天せいろを頂き、老体に鞭打ってお代わりハーフへと向かう(笑)



結構な猛暑の中、エドはん共々、無事にワンハーフ完走。



お代わりハーフ(OUT)は45でトータル130。

しかし、どうもOUTは苦手だなぁ。INは前回は38も出たし、なんか得意コースって言えるかも(笑)

OUTへのリベンジにまたお邪魔しなくちゃいけません。

エドはんはドライバーが大暴れで球を6球も無くして48:48:52のトータル148。

南栃木GCでの爪楊枝チャンバラ二連戦は連勝にて終了でした(笑)