前日の久々なゴルフで消耗したのか無性に焼肉モードになり電車に乗って新宿へ。



11時半頃に着いた新宿は雨☂️

おいおい、そんな予報じゃなかった筈だぜ、傘持ってないし〜💦

しかしここは新宿、地下道が網羅されてる街(笑)

東口に回って丸の内線の地下道を通って三丁目方面に向かうとするか、その前に先ずは一服と甲州街道下の喫煙所に行く。



するとそこの正面に地下道の入り口。

あれま、いつの間に?

たまにしか来なくなった新宿、変化にも気付けない(笑)



新南口方面からから斜めに三丁目方面に抜ける地下道。多分、副都心線絡みで出来たんだろうな。いつもはこの上の道を歩いていたけど信号も雨も関係なくてNICEですね👍

地下を歩いてE5出口を上がれば目の前はお目当ての「長春館」

私的には40年間、ここがNo.1の焼肉屋さんです。

入ってみたらまだ12時前なのに1、2階は既に満席。近隣の会社のランチ需要か、会社員風の姿の方が目立つ。40年前の自分もそうだったなぁ…などと懐かしく思う。



焼肉弁当肉大盛り(¥1320-)と生中。

昔、ビールを飲んでる人を見て「ランチタイムでビールかよ」などと思っていたが、きっと今の私みたいな人だったんだな…(笑)

相変わらず旨し。やっぱここのタレが一番!👍



食後のコーヒー&一服を喫煙スペースのあるCaffe Veloceへ。

その後、世界堂を眺めて伊勢丹へ。

坂崎千春さんの展示即売会の「ペンギン喫茶」を覗く。





Suicaのキャラでお馴染みのペンギンさんの楽しい絵を眺める。ほとんど売約済みなのには驚いた(笑)

眺め終わって地下へと向かおうとして思い出し、花園神社へ向かう。



明治通りを歩いていたらこの看板。

「え、まだあったのかよ!」と驚いた。

当時は24時間営業の「喫茶 檸檬」だったが1978年の夏、向かいの映画館でオールナイトの「スターウォーズ」を観た後、早朝のここでお茶しながら感動を語り合ったのを思い出した(笑)

当時、文学青年気取りの私は梶井基次郎の同名の小説にあやかって新宿に来るとよく立ち寄ってたもんだ(笑)同名ってだけで全く関係なかったけどね(笑)



靖国通沿いの鳥居をくぐって花園神社へ。



わずかに花が残る桜も葉桜へ。



お参りをして…



こんなものを買う(笑)

やっぱ現世利益は人の常、てなもんだね(笑)


その後、伊勢丹の地下で家人に頼まれた鈴懸さんの和菓子を購入して帰宅。