3月ももうすぐ中旬になっちゃうので取り急ぎ端折って2月の事をアップして季節に追いつかねばと…(笑)



2/20

御徒町で降りて不忍池方面に歩く。

池の端の河津桜を眺めて上野のお山へと向かう。





上野大仏があるって事を今回初めて知った(笑)


今日の探訪先は上野公園の奥にある東京都美術館。



ま、絵画に造詣が深いわけでも無い。今までに海外に行った折に名所って事で二つほど美術館に行った事があるくらいで、日本では初めての美術展訪問です。





「印象派」…正直なところ世界史の教科書的に知ってるレベル。

マネ•モネ・ドガ•ルノアールの名前と超有名作品くらいはかろうじて知ってる程度のもんですが、なんとなく好きかな?とは思う(笑)


こんな私でも「なんとなく好きかな?」って思う印象派はやはりなかなか人気のようで予想外の人手。チケット売り場には長い行列が出来、入場券を買うのに30分も並んでしまった💦サクッと入れると思ってたのが間違いだった(笑)

作品は撮影禁止でしたが、なかなか良い画が多かったように思いました。

モネの「睡蓮No.2」も展示されておりました。

いわゆる印象派って呼ばれる人たちの絵画は身構えないで安心して見られるのが良いですね🙆


15556歩でした。