本館から平成館へ。

古代史好きな私的にはたまらん(笑)





埴輪



重文 遮光器土偶



重文 銅鐸



三角縁神獣鏡


教科書に載ってる奴だ!




なんか見飽きない。



この埴輪の表情ったらこの上なし。

きっと良い奴で、なんか話しかけたくなっちゃう(笑)


平成館を出てお庭歩き





紅梅白梅が咲いておりました。



重文 黒門

鳥取藩江戸屋敷の表門を移築したもの。

因みに東大の赤門は加賀藩藩邸の表門。





一旦、外に出て黒門の前を通り、黒田清輝記念館へ向かう。



中には黒田清輝の絵も飾られていたが、この人の絵は「湖畔」以外はどうもピンとこない(笑)

大体、風体からして偉そうで画家らしく無いと思ってる(笑)

ただ「湖畔」だけは好きだ。


またトーハクに戻り裏庭散策。







石灯籠や数棟の茶室がある。


これだけで結構な時間がかかり、本日はここまでで終了。

東洋館や法隆寺宝物館はまた改めて見学に来よう。



数個のスタンプを押して作る写楽。



売店で「湖畔」の三つ折りファイルを記念に買って帰宅。


歩数:14574歩