東の朝焼けを眺め



西の空に残るスーパーブルームーンを眺め5時前に家を出発。

向かうは玉村ゴルフ場。

途中コンビニ休憩を挟み6時半に到着。



一人予約で玉村名物の「回り放題」に挑戦。

この残暑厳しき折、馬鹿なことをやってます(笑)

17時までにティアップ出来ればそのホールを終えて終了と言うプラン。

ご一緒になったのは如何にもゴルフ大好き❤と言う感じの50代のお二人、TさんとKさん。

案の定、見た目通りの飛ばし屋さんのお二人で後方より追いかけさせていただきました(笑)


今回の目論見は苦手のアイアンの練習。

飛距離不足のため通常のラウンドではなかなか打たないアイアンを積極的に使ってよくわかっていない番手毎の飛距離も確認しようと思って臨みましたが…

OUT1番のロングからセカンド、サードとコースじゃ殆ど打った事がない6番アイアンを使ってボギー発進。6番アイアンで140チョイのキャリーなことを確認。転がり入れて150迄か…などと寂しい納得を…(笑)

2番、130程のショート。先日の大平台で同じような距離を8番で届いたので使ってみたら…


シャンク!


ペチン!と言う音と共に右の林方向に…

先日の大平台でも出た長年のお友達。スコアだけでなく「また出るんじゃないか?」なんて恐怖感でその日のゴルフを全て破壊する厄介な奴…

それからと言うものアイアンを持てば半分はシャンクと言う病的な有様に…

アイアンの…では無くシャンクの練習に来てしまった…と項垂れる有様。

途中まで数えていたけど多すぎて数えるのをやめたけど、ハーフで5〜6発ずつやっていたと思う。

ご同伴のお二人も途中から何を言ったら…と哀れんでました…💦

しかしUTやウッドで打ってもシャフト延長線上のヒールに当たってまともに飛ばず…重症です。





OUT〜INをスルーで回って昼食。



醤油ラーメン半ライス付

昼食後、精算をしてあとは17時までご自由に…(笑)



OUTを回ってINへと向かうと、なんとグリーンがティフがメンテに入り、高麗に…

1日おきにグリーンを変えているらしく、昨日のグリーンってわけだ。と言うことは2日間刈っていない訳で、オマケに高麗で…💦



カップもこんな感じでモサモサ(笑)

グリーンを歩くと足裏に感じるものがいつもと違ってクッション良すぎで高級絨毯を歩いているようでした(笑)

そんな事にはめげずにゴルフ馬鹿はひたすら球を打つ(笑)





シャンク祭りでご同伴のお二人にも迷惑をかけました。



終盤では影が長く伸びてました。



17時過ぎに45ホール目をホールアウト。

なんと過去の43ホールを2ホール更新(笑)


もう足腰ヘトヘト。

シャンク病で精神的にもグッタリ。

回り切った爽快感も無く、ただただ重い疲労感が…💦


マジでシャンクがやばい状況です…

どうするか…?…

休むか?打ち続けるか?

それとも気分転換に何かするか?