カレント | マナりんごのHello☆海日記 ときどき投資とお酒の日記

マナりんごのHello☆海日記 ときどき投資とお酒の日記

いつまでたっても、初心者のアラ50独身へっぽこサーファー☆
2014年に関西から宮崎県にお一人様で移住しました。

2019年12月から、株式投資を始めました。これまたヘッポコですがw
そんなヘッポコなアラ50の日記です。

波乗りする方々なら、説明は不要だと思うけど、それ以外の方に。





カレントとは、岸から冲に流れる潮の流れ(離岸流)の事である。





海水浴客がカレントに乗ってしまうと、下手したら命を失いかけないが、サーファーにとっては、上手くカレントを使うかどうかが問題になってくる。





波乗りが上手ければ上手いほど、上手にカレントを使い、華麗にアウト(冲)に出ている。











最近つくづく思うのだ。人生とはカレントをどう使うかと同じなのだと。







もしカレントにはまってしまった場合の対処として、岸に向かって泳ぐ・・・は絶対してはいけない。





体力を奪われるだけで、最終的には命を落とすかもしれない。







対処法としては、岸に対して並行に泳ぐ。または、流れに身を任せる・・・だ。













そう人生も、何かの流れに逆らおうとすると、しんどくなる。



それを、人は向上心とか、努力とか言うけれども、努力と言うものは結果が出なければ、何も意味が無い。





まるで、ワタクシのダイエットのようにw



もちろん、失敗から学ぶ事もできるが、それよりは『結果』を、出すべきだとおもっている。













昔ワタクシの周囲には、ちゃんと前に進んでいる友人達ばかりで、ワタクシだけが立ち止まったままのように、感じる事があった。



それに、抗おうと試みた時もあったけど、今は流れるまま、気のまま過ごしていると・・・


めちゃくちゃ楽なのだw



それを人は怠惰と言うかもしれないが、ただ出来ないものは出来ない。ちょっと努力したらできる音譜



という、区別が大人になってできるようになっただけの事だ。



ただ今は目の前の事をこなし、ワタクシの周囲に起こる事を受け止め、やりたい事をやる。


だって、人はやりたい事を、落ち着いてしようとするが、大抵その時には、年老いてしまっているのだから。