完全な形 | マナりんごのHello☆海日記 ときどき投資とお酒の日記

マナりんごのHello☆海日記 ときどき投資とお酒の日記

いつまでたっても、初心者のアラ50独身へっぽこサーファー☆
2014年に関西から宮崎県にお一人様で移住しました。

2019年12月から、株式投資を始めました。これまたヘッポコですがw
そんなヘッポコなアラ50の日記です。

波乗りを休みのたびに行くようになって・・・4年程度(それまでは、月1,2回で、たまにトリップ。冬は入らないにひひというヘタレ中のヘタレな感じ)←だから、ヘタなのだ(笑)ガーン





意外に休みの日は、インドアで読書をしていることが多かった。






最近は、海に忙しくて・・・読む本といえば、必要に迫られた、仕事上の本や雑誌、文献くらいのものだった。←正直これも読む時間があまりなかった・・・にひひ





だから、とくに本を読もうとか、そういうことは思い浮かばなかったんだけど。



この前(6月12日)の伊勢で合流させていただいた、BUMPさんのお友達、T君と休憩中の話の中で、出てきた「甲地 由美恵」さんの本。



マナりんごのHello☆海日記-110630_090425.jpg






彼女のことは、波乗りをしている人ならご存知の方も多いだろうが、聴覚障害というハンデを持っておられるプロボディボーダー。




何年か前に「情熱○陸」でも放送された。




ワタクシはその放送を見て、感動はしたが、彼女の著書を読むことは(というか存在も知らなかった)なく、T君に「いい本だよ」と薦められて、この度購入した。←彼は、彼女と一緒に飲んだこととかあるらしく、存在がすごい人らしい・・・。



文章自体が少なく、ワタクシのように結構本を早く読める人間なら10分程度あれば読める。




でも、その短い文章の中に、たくさんの大切なことが詰まっている。




もちろん、言い尽くされた言葉もあるが、彼女の人柄だろうか・・・生き様だろうか・・・それが、心に大きく響くような気がする。






何回も読み直してみたい本だと思う。




完璧な人は世界中どこを捜したっていないし、1人ではなれない。




誰しも、足りないものがたくさんあって、でも、人に与えてあげれるものもみんな持っている。




人はより、完全な形(ワタクシはなぜか球体をイメージするのだけど)により、近づくために、お互いの片割れを見つけようと、パートナーを探しているんじゃないかな(もう、見つけていなければいけない歳なのだけど(笑))




たしか・・・神話かなにかでは・・・「ベターハーフラブラブって言うのではなかったかな?



今まで、ワタクシはいろんな人に、たくさんのものを与えてもらってきたけど・・・ワタクシはその少しでも、ほかの人に与えることができたのだろうか。





ワタクシも、たくさん人に与えることができる人に少しでも近づいて・・・そして、ワタクシの「ベターハーフ」を見つけて行きたい(ちょっと、本の趣旨とはずれましたが・・・にひひ



T君、いい本を教えてくれてありがとうございました。





そして、今まで、ワタクシにいろいろ与えてくださった皆様へ、ありがとうございました。