ヤフーニュース | ヨーロッパ建築巡礼記 改 デザインで豊かな生活を

ヤフーニュース

ヤフーのトップニュースの欄で「トランプ氏 御所の設計に興味」というニュースが上がっていて驚きました。

ちょうど先週打ち合わせの際に御所の設計についてクライアント候補の方とお話をしていたのであまりにタイムリーだったのでびっくりしました。

 

 

ヤフーニュースの記事より以下抜粋

 

 

天皇陛下がお住まいの吹上御所の設計は建築家の内井昭蔵先生によるものです。御所は1993年に完成で内井先生が滋賀県立大学を作られる少し前の時期です。滋賀県立大学は1995年に内井先生のマスターアーキテクトによって設計された母校ですが滋賀県立大学開学から滋賀県立大学の教授でもありました。

 

僕は2000年に入学し、設計演習の授業ではじめて内井先生に設計のエスキス(指導)を受けた時のことは今でも鮮明に記憶に残っています。その時に書いてもらった先生のエスキスのスケッチも大事に保管しています。既に巨匠でありながらも学生への接し方、振る舞い、人間としての大きな器、その全てに魅了される人物でもありました。そんな先生の教えを今も心に強く影響を受けながら日々の設計をしています。

 

御所も勿論ですが代表作でもある世田谷美術館(1986年)も素晴らしい建築です。数年前の世田谷美術館の写真です。また行きたくなりました。