ユダヤ博物館を出ると、天気はさらに悪くなっていて風は冷たく、6月末なのに冬かと思うほど…ダウンジャケットを着て歩いてる人までいる。
プラハまでは肌寒いと感じることは無かったが、ベルリンに来てからはずっと寒い><
やはり北上しているから寒いのか…でもこれからさらに北上して北欧まで行くのに大丈夫なのかと心配になる。
去年(2003年)のヨーロッパは猛暑でかなり暑いと聞いていた。そのイメージが強かったから最初は長袖の服は鞄には入っていなかった。ただでさえ荷物が多いのに、かさばる長袖なんて考えてなかったのが本音。
でもさすがに1枚はあったほうがいいんじゃないかと、直前に友達に言われたので長袖のシャツ1枚と薄手のコットンジャケットを1枚持参した。
これが大正解!
長袖を持ってきていなかったら絶対に風邪をひいてしまっていたと思う。ベルリンから北欧までは寒さのせいで毎日ほとんど同じ服だった…><
さて、次の目的地であるスゥエーデンのストックホルムまではどのように行くのか。
まだ決めていなかったのでまずは電車だといくらかかるのか?駅のインフォメーションで調べてみた。かなり混雑していたが、仕方なく長い列に並んだ。行き先を小さなメモ帳に書いて待っていた。英語があまりにも拙いので、バスでも電車でもとにかくメモで書き、それを見せると間違い無く正確で早く分かる。
やっと順番が来て聞いてみると、ありえない値段…
片道150ユーロ!
日本円にして約21000円です。そんなバカなって値段に絶句してしまいます…
やはり電車は恐ろしく高い。。。
まぁ距離もかなりあるし、半日はかかるから妥当な値段なのかもしれないけど電車は諦めます。
次に少し郊外のバスターミナルに向かいました。そこで調べてみるとバスだと73ユーロ!
やはり半額でした^^
時間は17時間くらいかかりますが、安いにこしたことはないので即購入しました。
出発は3日後の昼です★
*写真はベルリンの公衆トイレです*
各都市、それぞれデザインが異なるのでトイレを見るのも面白いです♪
当たり前ですが全部有料なので使用したことはないのですが…
*ランキング登録しました。良かったらクリックお願いします*
design&art系blogが集まっています。
プラハまでは肌寒いと感じることは無かったが、ベルリンに来てからはずっと寒い><
やはり北上しているから寒いのか…でもこれからさらに北上して北欧まで行くのに大丈夫なのかと心配になる。
去年(2003年)のヨーロッパは猛暑でかなり暑いと聞いていた。そのイメージが強かったから最初は長袖の服は鞄には入っていなかった。ただでさえ荷物が多いのに、かさばる長袖なんて考えてなかったのが本音。
でもさすがに1枚はあったほうがいいんじゃないかと、直前に友達に言われたので長袖のシャツ1枚と薄手のコットンジャケットを1枚持参した。
これが大正解!
長袖を持ってきていなかったら絶対に風邪をひいてしまっていたと思う。ベルリンから北欧までは寒さのせいで毎日ほとんど同じ服だった…><
さて、次の目的地であるスゥエーデンのストックホルムまではどのように行くのか。
まだ決めていなかったのでまずは電車だといくらかかるのか?駅のインフォメーションで調べてみた。かなり混雑していたが、仕方なく長い列に並んだ。行き先を小さなメモ帳に書いて待っていた。英語があまりにも拙いので、バスでも電車でもとにかくメモで書き、それを見せると間違い無く正確で早く分かる。
やっと順番が来て聞いてみると、ありえない値段…
片道150ユーロ!
日本円にして約21000円です。そんなバカなって値段に絶句してしまいます…
やはり電車は恐ろしく高い。。。
まぁ距離もかなりあるし、半日はかかるから妥当な値段なのかもしれないけど電車は諦めます。
次に少し郊外のバスターミナルに向かいました。そこで調べてみるとバスだと73ユーロ!
やはり半額でした^^
時間は17時間くらいかかりますが、安いにこしたことはないので即購入しました。
出発は3日後の昼です★
*写真はベルリンの公衆トイレです*
各都市、それぞれデザインが異なるのでトイレを見るのも面白いです♪
当たり前ですが全部有料なので使用したことはないのですが…
*ランキング登録しました。良かったらクリックお願いします*
design&art系blogが集まっています。