ブダペスト到着
無事に国境を通過し、いよいよハンガリーに入国しました。PM2:20 ブダペストのバスターミナルに到着。
時間は遅れること無く、出発前にウィーンで確認した時刻表通り、バスに乗っていた時間は3時間20分。
バスから下車し、荷台から自分の荷物を受け取り、バス停の周りを見てみるとなにも無い郊外だということに気づきました。
バスに乗っている間に地球の歩き方を見ていたら、国際バスは市内の中心に着くと掲載されていました。それを信じきっていたため、予想外の郊外の風景に驚き、自分がブダペストのどこに着いたのかが全く分かりませんでした。
まずは、ここがどこなのか把握する為にガイドブックの小さな地図を片手にバスターミナルのインフォメーションに行きます。ここはどこかと、地図を見せて聞いてみるとこの地図には乗っていないと言われ、さらに両替はどこで出来るのかも聞いてみるとそれは無いと邪魔物扱いで追い払われました。(英語が全く通じない人で、ほとんどジェスチャーでしか通じなかった)
オーストリアの通貨はユーロですが、ハンガリーの通貨はフォリントであり、両替をしないと何もできません。両替がないことと、場所が分からないことで焦りが増大してしまいいこの旅最初のピンチが訪れました。
まずは冷静になるためにベンチに腰掛けてガイドブックとにらめっこ…
しばらく途方に暮れてましたが、あれこれ悩んだあげく、動き出さないとどうしようもないことから動き出しました。このバスターミナルは結構大きく、地下に降りる階段を見つけて歩き出したところ、地下鉄の駅とつながっていました。地下鉄の路線図が歩き方に小さく載っていたのでこの駅名を探してみると…ありました。
ここにきてやっと自分のいる場所は分かり、少し安心…確かに持ってる地図には載ってない郊外でした。ここで普通なら地下鉄に乗って街の中心に行けばいいのに、ハンガリーのお金を持っていないので切符が買えません…
とりあえず切符売り場でユーロしかないが買えますか?と聞いてもNO!と一蹴されてしまいました。いろいろ近くにある売店などでユーロが使えるか聞いてみたが、どこも無理でどうしようもないな~と考えた結果、切符を買わずに(買いたいのに買えない…)地下鉄に乗る選択肢しか見つかりませんでした。
早く街の中心に行かないと今日の宿も確保するのが難しくなるし、とりあえず地下鉄に乗ってしまいました。どうやって乗ったかというと、ブダペストの地下鉄は日本のような自動改札ではなく自分で刻印機にバチッと刻印して乗るタイプで、改札はフリーです。切符がなくても簡単に乗ることができるんです。
じゃあ、皆タダ乗り出来ると思いますが、車内や、ホームや、構内で検札が頻繁に行われてます(この検札に遭遇してしまうと捕まってしまい、罰金を払わなければなりません。)検札に会わないことを願いながら、ドキドキしながら車内に乗り込みました。
*写真はウィーン~ブダペスト間のバスからの景色*