オーストリア 入国 | ヨーロッパ建築巡礼記 改 デザインで豊かな生活を

オーストリア 入国

2004年6月14日(月)

前日の7時間待ちの乗り換え後、約12時間のフライトを経てオーストリアのウィーンに到着。マレーシアからの時差は6時間、日本からだと7時間(サマータイム)になる。昨日の夜中に飛行機に乗り、ウィーンに到着したのが現地時刻のAM 5:00で感覚的には変な感じだった…これが時差かぁ~と思いながら入国審査の列に並ぶ。

ゲートが二つあり、片方はEU圏の専用、何が書いてあるのかよく分からないがとりあえずそちらではないほうに並ぶ。周りを見ると日本人らしき団体を発見… 日本人かなと思うとこれから先、何度も聞くことになる中国語だった… 入国審査では渡航目的、滞在期間の質問を受け入国のスタンプを押してもらった。初めての英語でさっぱり意味が分からなかった…

次は日本で預けた荷物がしっかり届いているのか、ベルトコンベアの前で待つ…なかなか出てこなかったことでかなりの不安に襲われたが、無事に出て来て一安心^^いきなりのトラブルは御免だから;

ここからは、重い荷物を背負って空港から市内に向かうことにするが、まだ早朝…バスも運行していない…とりあえずバスの始発までベンチに座って待つことにする。

ベンチに座って南京錠で閉じられたバックパックを開けて、旅人の必需品『地球の歩き方』を取り出す。
~この時はまだ分からなかったが実はガイドブックは航空券、パスポートの次に大事ではないかと何度も思うこととなる~

*写真はウィーンのオペラ座前の並木道*