夕日浴び。 | kuniのブログ

kuniのブログ

ブログの説明を入力します。

朝方はお盆の準備で、5時に起きて墓の花を変えて、御飯を炊いて味噌汁作って 仏壇にお膳をお供えする。


6時半から7時の間にお経に行きますと言っておられた和尚は6時20分くらいに来て、準備完了後すぐだった。


仏さんにお供えするお膳の御飯も味噌汁も熱い方がいいと思ってそうしたが前日に全てセットして迎えるのもありみたいだ。


我々の朝御飯も一緒に炊いたので、お経を貰ってからの朝御飯は、一緒に炊いた御飯と味噌汁と精進料理のオカズを頂き、お供えしたモノを味わいながらご先祖に感謝という流れも悪くないが、準備について出来て無い事を3日前から当日の未明まで、100回以上母親に確認され催促される流れは、今年も恐ろしくストレスだった。


疲れて昼寝して起きたら夕方で、晩御飯を母親と鳥さん達にやってから、花に水をやって 夕浴び。

外に出ると警戒心のギアが上がるようで、一切鳴かないし身体が硬直して緊張している感じ。
あっというまに西陽が陰りお家に撤収。

以前、40年前にインコを飼っていた頃はエサは1種類だったような。

昭和から平成をすっ飛ばして令和になったら 色々と進化していて沢山の種類がある。


放鳥の時に遊び道具になるネット、オーガニックのアワ?!

まぁ、どんなモノを買ってとバスの道具を買うののは比べ物にならない安さなので健康的に楽しく暮らしてもらえるようにしていくつもりです。