皆さん、こんにちは!

三味線ブラザーズバンドKUNI-KENKENJIです。


今年のゴールデンウィークは、三重県鈴鹿市の今年328日にオープンした「そよら鈴鹿白子」でのインストアライブを行いました。



天気にも恵まれて、野外会場でのライブ。


2ステージ共に地元ファンの方や、音を聞いて集まってくれた皆さんと熱いライブで盛り上がりました。まさに野外会場はスリリング。

たくさんのご来場ありがとうございました!




セットリスト

1.JAPAN GOLD

2.カケザン

3.NIBACHI-MUGEN

4.津軽じょんがら節

5.ドリームアドベンチャー




そんな中、前回の記事にも書きましたが、同日には青森県弘前市で津軽三味線世界大会が開催されていて、お弟子さん2人がチャレンジしました。



YouTubeでの生配信とアーカイブで2人の演奏はもちろんのこと、出場された選手の皆さんの演奏も観ました。


見てるこっちもドキドキ…。

僕も以前に各大会に何度か出場経験があるのでその緊張感の生々しさを画面越しに伝わってきます笑


ライブとコンクール、どちらも緊張はつきものですが、その緊張の質が全く違うのがいつも感じていたことです。


一発勝負の本番で、どこまで自分の実力を出し切れるか、という欲やプレッシャーを思えば思うほど空回りするときもあったり。


ときにライブで盛り上がって弾いてるような感覚で弾けたらどんなにいいことか…とか。


審査と鑑賞の違いとか、そもそもライブとコンクールは土俵が違う世界。

ただ、ひとつはライブで経験積むことは自分自身の演奏パフォーマンスに自信を持てて、それをコンクールでも発揮する波動はきっと前に出てくると思ってます。


今回チャレンジしたお弟子さん2人とも思うような演奏内容と結果には至らなかったと話していましたが、今後の演奏やライブにさらに深く向き合って行けるといいなぁって思ってます!


上級クラスや最高位部門に果敢にチャレンジしている姿はカッコよくて誇りに思います。大会お疲れ様でした!


こちらのアーカイブで大会の模様が見れますよ〜。ぜひ本番の緊張感をご覧ください!



残りのゴールデンウィークは、妻と2人で近場のスポットで少し羽を伸ばして気分も癒されてきました♪



KENJI