皆さん、こんにちは!

三味線ブラザーズバンドKUNI-KENKENJIです。


個人で主宰している「津軽三味線処いこい」のお弟子さんから2人、今月ゴールデンウィークに本場青森県の弘前市で5/4(土祝)に開催される津軽三味線世界大会に出演します!



同じ日にKUNI-KENライブがあるので、リアルタイムにYouTube配信観れるか分かりませんが、アーカイブでしっかり見届けたいと思います。


そのお弟子さんの1人、廣瀬蘭が今年の3/17(日)石川県で開催された「第4回全国じょんから三味線競技会 石川大会」の一般女性の部で見事優勝しました。


蘭ちゃんは、幼少期からKUNI-KENのファンでいてくれて、お母さんといつもライブ観に来てくれて、当時「ケンちゃん!」と呼ばれてました笑



次第に自分も津軽三味線を弾いてみたいと、小学4年生から習い始めました。


自分のペースでコツコツと、嬉しいことや悔しかった一面も見せながら、直向きに三味線と向き合って今日に至って。




その頃からジュニア部門で大会に出場してきて、いま社会人となり、一般の部門へ出場し続けてきました。


大会で自分が優勝するまでは、先生と記念写真は撮りたくないと言ってて…それが今回一緒に撮る日が来たね!と僕もめっちゃ嬉しかったです。



お母さんは会場に応援していて、結果発表のモニターの掲示板に蘭ちゃんの名前が一番上に載っていたのが分かった瞬間に、号泣しました。ずっと支えて一緒に頑張ってきた嬉し涙でした。


これまで各大会に出場してきて、初めての一等賞。本当におめでとう!


審査結果というのは、ときに自分の演奏スタイルを見失ってしまいがちですが、彼女はブレずに信じて結果を残せたことが何より嬉しかったと言ってます。


まだ実感が湧いてないみたいですが、それもまた蘭らしいマイペースな一面なのかもしれないですね。


次は5月4日青森の大会、日頃の成果を存分に本番に出し切れたらいいね!応援してます!


KENJI