こんにちは!

三味線ロックユニットKUNI-KENのKENJIです。


先週は「津軽じょんがら節 曲弾き」の演奏動画を配信しました。

みなさん、もう観ていただけましたか?♪

今回配信したじょんがらは、フルサイズです。


フルサイズ?と言ってもピンとこない方ももしかしたらいるかもしれません。

今日は、じょんがら節の聴きどころを解説したいと思います。


まず、「津軽じょんがら節」は同じ曲であっても弾く人によってフレーズやサイズ感、展開性が異なります。(ソロで弾いているシーン)


じゃあ、違うのであればタイトルも異なってくるのでは?
と思うかもしれませんが、そこは変わらないのです(笑)

誰が弾いてもそれはじょんがら節そのものなのです。

なぜなら、フレーズやサイズ感、展開性が異なっていても、弾き手にはある「共通項」があるのです。

共通項というのは、じょんがら演奏の中で、これまで伝承されてきた「聴かせどころ」が何箇所かあり、そのシーンへどう持っていくか、どう展開していくかで人それぞれのフレーズの運び方が個性を生みます。


フィギュアスケートで例えると、ジャンプ、スピン、スパイラルなど、選手は必ず取り入れます。それは魅せどころだからです。

でもジャンプ1つとって見ても、美しいトリプルアクセルもあれば高度な技の4回転もあったりと、表現者それぞれの個性があると思います。


技や魅せどころばっかりが続くと、それはそれで曲調が散漫になり、聴きどころがボヤけてしまったりもします。そのバランスもそれぞれのセンスです!

今回のKUNI-KENのじょんがら節は、冒頭は二重奏からスタートし、そこからお互いのソロのシーンがまさに聴きどころであるフルサイズで弾いています。

僕と兄貴のお互いのソロもまた、個性と個性の掛け合いなんです。

どのシーンが「聴きどころ」かをぜひ楽しみながら観ていただけたら嬉しいです。



ライブでは、即興もあるからどこかが毎回変化していると思います(笑)

ライブならではですね!

KENJI

◆第1弾『クニケンじょんがら』




◆第2弾『SHIMA-UTA(島唄)』


◆第3弾『大きな古時計』



◆第4弾『戦場のメリークリスマス』



◆第5弾『疾風烈火』



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1. JAPAN GOLD
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KENJI

【KUNI-KENメッセージ】



【JAPAN GOLD メイキングビデオ】


KENJI



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