$津軽三味線ユニット KUNI-KEN オフィシャルブログ 「夢見道中」
こんばんは!
津軽三味線ユニット
KUNI-KENのKUNIAKIです。

今週もKUNI-KENは、いろんなタイプのライブで大変でしたけど、
すごくいい経験ができていると思うと有難いことである!

11日は学校公演。
名古屋市立昭和橋中学校の文化発表会で出演させていただきました。
会場は日本特殊陶業市民会館ビレッジホールです。

$津軽三味線ユニット KUNI-KEN オフィシャルブログ 「夢見道中」

体育館と違ってホールで行うということが凄い!

KUNI-KENにとって、2008年のワンマンライブ以来のホール。
楽屋やホールの舞台が全て懐かしいく思ったし、またやりたいとも思った!


会場に入ると、合唱コンクールの真っ最中。
僕たちが中学校の時に歌っていた曲が聴こえてくるのです。

微笑ましい。

楽屋で一緒に歌っていました笑


さて、ライブ!

楽屋で校長先生とご挨拶したときに、

お名刺に「夢に向かって人生をきり拓く なごやっ子」と
書いてありました。

まさしく、夢を持つことの大切さを感じる言葉。

KUNI-KENは、ライブでそれを昭和橋中のみんなと
その思いを共有できたらと思って演奏しました。

$津軽三味線ユニット KUNI-KEN オフィシャルブログ 「夢見道中」
$津軽三味線ユニット KUNI-KEN オフィシャルブログ 「夢見道中」

やってきました「Go for it」
校長先生の名刺の言葉だ!

見事に急に目覚めたかのような大きな声でさけんでくれました!

$津軽三味線ユニット KUNI-KEN オフィシャルブログ 「夢見道中」

基本的には中学生はどこもおとなしいのが第一印象。
拍手のタイミングも間がある笑

しかし、ライブを終えて感触を振り返ってみると、

べつにしらけていたわけではなく、ちゃんと聴いていてくれてるのだと思う。

KENJIも言っていました。
中学生時代、拍手することさえ恥ずかしいかった笑

じょんがらの三味線だけの音も、
す~っと中学生の心の中まで入っていった感触はありました!

$津軽三味線ユニット KUNI-KEN オフィシャルブログ 「夢見道中」

今回、ブログ公開まで日があった分。
フェイスブックページにとても反響がありました!

「三味線がかっこよかった」
「本当によかった」
「すごくいい三味線がきけてとても感動しました!」
「Go for it!すごくおもしろかったです」

などなど

嬉しいな~

このコメントは財産です。
そして若い世代にもどんどん広められる自信がつきました!

ライブが終わり、素敵な花束をいただきました。
大変うれしかったです。

$津軽三味線ユニット KUNI-KEN オフィシャルブログ 「夢見道中」

楽屋では生徒会のみなさんの一人一人の生徒手帳にサイン!

$津軽三味線ユニット KUNI-KEN オフィシャルブログ 「夢見道中」
$津軽三味線ユニット KUNI-KEN オフィシャルブログ 「夢見道中」

こういうのも学校公演だな~。

また新たな出会いや感動があった日でした。
校長先生、生徒会のみなさんと記念ショット!

$津軽三味線ユニット KUNI-KEN オフィシャルブログ 「夢見道中」

昭和橋中学校の皆さん、先生方、父兄の皆様
ありがとうございました。

僕たちはこの後、宮城県に向けて旅立つのでした。


さて、明日は
新潟県!リバーサイド千秋での斬 -ZAN-ツアー!

公演時間は①13:00~ ②15:00~

たくさんのご来場お待ちしております!

今のKUNI-KENを目撃しに来てください!

KUNIAKI

KUNI-KEN レコ発ライブツアー 2013 斬-ZAN- 
ツアースケジュール詳細はこちら>>

ニューミニアルバム 斬 -ZAN- リリース!
試聴はこちら>>


「斬 -ZAN-」¥1,500 Amazon.co.jp