鹿児島を中心に活動するフリーランス管理栄養士&食のオーダーメイドコンサルタントの山本奏恵(やまもとかなえ)です。
 
 
こどもごはん、アレルギー、病気療養中など、食の悩みを抱える方々に寄り添うパートナーになります。
一緒に幸せにつながる道を見つけませんか。
 
 
 
※現在提供メニューを調整中です。
 食のお悩みに応えるオーダーメイドコンサルティングについて近日お知らせします。
 
 
***

 

 
 
わたしは実家で数年、認知症の祖父と暮らしていました。
 
 
そのことで学んだことも、仕事で役立ったことも今思えばたくさんありました。

 

 

 

 
{2397488F-3DBA-47D4-968C-71938A467574}
 
 
認知症もいくつか種類があって、症状もさまざま。(長くなるので省略します。)
 
 
 
うちの祖父は行動パターンが読めず、突然怒ったりもしたので、なんだか恐いと思っていました。
 
 
 
母が仕事をしながら介護をしていたので、いつも大変そうで、家庭内も雑然としていたように思います。
 
 
 
そんな祖父はある日突然、亡くなりました。
それなのに、不思議と涙は出なかった。
色々こどもながらにいっぱいいっぱいだったのかもしれません。
 
 
 
その数年後、大学で認知症サポーターの講習を受ける機会がありました。
 
 
認知症には色々なタイプ、症状があること。
本人の発言を否定してはいけないこと。
自分が思うようにならず、本人が一番戸惑っていることを知りました。
 
 
 
昔の自分を振り返って、当時は大変で仕方なかったのかもしれないけれど…
もっと何かできたんじゃないかな?と、祖父に申し訳なくなりました。
 
 
 
その後、就職し、高齢者と多く関わる現場で働く機会に恵まれました。
 
 
様々な環境に置かれた個性的な方々と出会い、自分の日常とは全く違う状態を目にしても、不思議と全く驚かない自分がいました。
 
 
祖父がいたからか、どんなにひどい認知症の症状があっても、見た目があまり清潔ではなくても、丸ごと受け入れることができました。
 
 
そして、祖父にできなかった分、自分に何かできることはないかと思い、できる限り行動しました。
祖父がいたからこそ、重い認知症の方々に対しても優しくできる、少し大人の自分になれた気がします。
 
 
たくさんの高齢者の方々に出会って影響を受けたことは他にもあります。
様々な環境に置かれた方々と接することで、『自分自身の一生をどう生きるか』を考えさせられました。
 
 
 
日本は世界一の高齢化社会を突き進んでいます。
 
 
これまでの経験を生かし、いつか高齢者と周りのご家族の支援にも関わりたいと思っています。
 
 
そのためにはあらゆる分野の勉強をしていかなくてはいけませんね。
頑張ります!!!
 
 
 
受講生の感想はこちら
・明日からまた育児を楽しみながら頑張ろうと思えた。
・自分の考えがクリアになり目標が決まった。
・素朴な疑問から実践まで丁寧に教えてもらえた。
・とにかく先生が明るくて話しやすかった!
・ちょっと試してみようというヒントが満載!
・気軽に話せて分かりやすかった。
・怖がらずにどんどん料理に挑戦しようと思った。
・自身の経験からアドバイスがもらえたことで、育児に対する不安が減った。

 

LINE@はじめましたオンプお得な食の情報やイベントを先行してお知らせします

登録はこちらをスマートフォンでクリックして下さいよろしくお願いしますかお

友だち追加

 

様々な経験を積み、フリーランス管理栄養士&食のオーダーメイドコンサルティング、イベント講師として活動中募集中の講座はこちら↓↓

 

まるこどもごはん体験講座(2時間) 

まるこどもごはんお試し1ヶ月講座  

まるこどもごはん中期講座(3〜6ヶ月 コース) 

 まる簡単美味しい保存食講座