主人意識と自己主管の伝統を家庭に築く | 親と子の訓読家庭教会

親と子の訓読家庭教会

後天時代に於ける子女教育を考える

顕進様のメッセージの抜粋を個人のノートから紹介します。 

人間の霊的、経済的、社会的生活の基本的な側面は家庭の中で始まります。地上に神の実質的な天国を建設するために、それぞれの家庭はその家族の中に真理と正義と善の伝統を育成し、人類の霊的伝統と世界観を確立する責任があります。これを行うためには、それぞれの家庭はより大きな地域、国家、世界に従事するために主人意識を持たなければなりません。主人意識は概念的になることは出来ません。それは現実でなければなりません。主人意識を通じて、皆さんの家庭は社会にただ参加するだけでなく、その文化や伝統を導き定義するのです。それが次世代の教育方法です。 

たとえあなたがどんな環境に生まれたとしても、たとえどんな挑戦に直面したとしても、神様が私たち一人ひとりに与えた先天的な底力と尊厳と不屈の精神のために、あなたはそれらを克服することがでるのです。歴史の中で多くの人々が、自己主管を確立することによって、信じられないほどの劣勢と挑戦を克服してきました。あなたが住んでいる世界を変えたいなら、まずあなた自身を変えてください。皆さんの良い行動を通じて、自分達が住んでいる環境に(良い)影響を与えることは皆さん個人の責任です。あなたの精神と魂を育てるために、自己主管力を伸ばす機会を探すことです。たとえそれらの機会が挑戦的であったとしても、快適な状況ではめったに来ないような、目的や意義を皆さんに感じさせてくれるでしょう。汗をかいて働くことは美徳です。人々が豊かに感じる時は、彼らが何か貴重なものを得ていることで、自然にそれをやりたいと思うものです。 

伝統とはただやみくもに同じことを繰り返すことではありません。それはもっと偉大なものにつながらなければなりません。皆さん自身の家庭の中で、人類家族をより大きなものへと絶えず導いて来られた神様の正しい伝統を確立して、神の持つ品性を表現していくのです。それが天の伝統の基礎となるのです。(そのような)伝統は、人類家族がこの地上に天の王国を築くという、神様の理想実現を共助するのです。神様の真理を理解するためには、正しい視点が必要です。真理と正義と善を求めるのです。それこそが皆さんが神を発見する所なのです。 」