人間の責任分担について | 親と子の訓読家庭教会

親と子の訓読家庭教会

後天時代に於ける子女教育を考える

顕進様が語られた人間の5%の責任分担についてのお話を紹介します。



「5%の責任分担」

神様の価値体系は、真の愛に根差しており、真の愛とは絶対的な相互依存、共存、平衡と平和が存在する状態です。これは被造物が存在している状態です。しかし、神様は、人間である私たちに自由意志を与えることにより共同創造主という賜物を下さいました。したがって、私たちは、進んで神様のみ旨と一致するように選択する必要があります。ですから私は人間の5%の責任分担を強調するのです。そのようなすばらしい機会を与えられたとすれば、皆さんにはそれだけの責任があります。そしてその責任を果たさなければ、その目的を果たすことはできません。ですから私たちは人間の堕落について話す時に、まず、人間の責任分担履行の失敗について話すのです。

被造物は、皆さんのありのままの姿に応じて皆さんに接してくるのであり、皆さんが自分はこのようであると考えている姿に応じて皆さんに接してくるのではありません。これは私が儀式の中ではなく自然の中で精誠を捧げようとする理由の一つです。自然界では、人間の見せかけは全く通用しません。自然界は、神様が創造された自然法則に絶対的に連動し、それによって統治されています。私たちは、進んで自分自身を天の父に委ねるべきです。それは私たちの価値を小さくすることにはならず、実際にはむしろ大きくします。私は「進んで」という点を強調しますが、それは私たちには自由意思による選択があり、責任分担があるからです。