822m峰/点名・落合(滝上町)ー2026.9.13 | 道北ヤブ山日記

822m峰/点名・落合(滝上町)ー2026.9.13

822m峰/点名・落合(滝上町)ー2026.9.13 (2名)

 

滝上の無名峰シリーズ。

今回は昼からの登山となり、手軽そうな822m峰とした。

点名は落合と、イマイチな名称。

 

取り付き予定尾根の200mほど北側に、運良くアンテナ塔があり駐車できた。

 

東尾根は山頂に向かって緩むことなく突き上げている。

 

国道を歩いてから斜面に入る。

取り付き地点はシダ主体の植生でひとまず安心。

 

斜面に対する木の角度を見れば一目瞭然、とにかく急なのだ。

ヤブ度合いが懸念されたが、一向に笹が出ずラッキーである。

 

振り返れば脳天しか見えない。

半年ぶり位の同行となった女史を気遣って、休憩を普段の倍くらい取った(笑)

 

標高差400mの直線登りを終えて稜線に達すると、山頂まで緩やかである。

 

822m峰山頂。

三等三角点「落合」の標石は地面から大きく出ていた。

 

樹林に邪魔されながらも、北西には渚滑岳の稜線が確認できた。

 

滝上は熊のイメージがあったが、本山行での熊の痕跡は皆無だった。

実は熊密度は低いのかね~と話しながら国道を歩いていると、我々の姿を見て対向車が一台停まり、窓が開いた。

「いますぐソコで熊が国道横断してた。危ないから気を付けてー」・・・(怖)

 

ルートです。

 

滝上の無名峰は、結構な数を登ったと思う。