822m峰/点名・落合(滝上町)ー2026.9.13
822m峰/点名・落合(滝上町)ー2026.9.13 (2名)
滝上の無名峰シリーズ。
今回は昼からの登山となり、手軽そうな822m峰とした。
点名は落合と、イマイチな名称。
取り付き予定尾根の200mほど北側に、運良くアンテナ塔があり駐車できた。
東尾根は山頂に向かって緩むことなく突き上げている。
国道を歩いてから斜面に入る。
取り付き地点はシダ主体の植生でひとまず安心。
斜面に対する木の角度を見れば一目瞭然、とにかく急なのだ。
ヤブ度合いが懸念されたが、一向に笹が出ずラッキーである。
振り返れば脳天しか見えない。
半年ぶり位の同行となった女史を気遣って、休憩を普段の倍くらい取った(笑)
標高差400mの直線登りを終えて稜線に達すると、山頂まで緩やかである。
822m峰山頂。
三等三角点「落合」の標石は地面から大きく出ていた。
樹林に邪魔されながらも、北西には渚滑岳の稜線が確認できた。
滝上は熊のイメージがあったが、本山行での熊の痕跡は皆無だった。
実は熊密度は低いのかね~と話しながら国道を歩いていると、我々の姿を見て対向車が一台停まり、窓が開いた。
「いますぐソコで熊が国道横断してた。危ないから気を付けてー」・・・(怖)
ルートです。
滝上の無名峰は、結構な数を登ったと思う。










