銀山(仁木町)ー2023.1.27 | 道北ヤブ山日記

銀山(仁木町)ー2023.1.27

銀山(仁木町)ー2023.1.27 (2名)

 

翌日の蘭越幌内山を控え、移動途中のオマケ的山行。

どの山でも良かったのだが、稲穂峠の近くにある銀山にした。

 

孝徳寺の先にある駐車スペースに車を置く。準備中にもう一台到達。

天候は不安定でワサワサと降雪していたが、出発時点には収まって山並みが見えた。

 

前日と思われる高速トレースがあった。

敢えてトレースから一歩ずれると、ズブズブと沈む深さで、すぐにトレース復帰(笑)

 

林道を離れて・295をかするように沢に入り、中尾根から登る。

山中ともなれば下界の気温とは全く違い、冬の景観となっていた。

 

稜線近くでガス気味となり、風も出てきた。

違うルートから来たと思われるソロの男性が滑って行く。

 

ガスの中から反射板がヌッと現れた。ここが銀山山頂のよう。

稲穂峰の縦走も視野に入れていたが、天候悪化でアッサリ却下。

いつの日か展望を楽しめる時に訪れてみたい。

 

天候は一段と悪化し、雪が本降りとなる。

 

沢中に入って滑りを楽しんだ後、速攻で下山した。

車までほぼ自動運転で楽チン。

 

ルートはこんな感じ。

無駄のないコンパクトなルートが人気の証しか。