気無山(函館市)ー2023.11.5 | 道北ヤブ山日記

気無山(函館市)ー2023.11.5

気無山(函館市)ー2023.11.5 (単独)

 

亀田半島にある気無山は一等三角点の山。

林道のすぐそばにピークがあり、PHと割り切るならアプローチは容易である。

 

上ノ国町の瓜谷山登頂後、欲張って気無山をも目論んだ。

急いで函館市汐首町に移動、南からの林道を予定したが、ゲートが閉じていて門前払いを食う。

ヤバいヤバい、モタモタしていては日が暮れてしまう。

 

更に東に移動し、原木町から長い林道を辿って気無山近くまで。

途中、重機に掻き回された路面で、車は泥だらけ。

 

腿程度の笹斜面を登る。

 

山頂近くまで作業道跡があり、もう至れり尽くせり。

 

一等三角点「気無山」。

 

上ノ国からすぐと思いきや、考えていたより遠かった。

林道も長くて危ぶまれたが、何とか日没前に下山完了。

 

遠征4日目で8つの一等三角点を踏んだ。

翌日の遠征最終日は江差の山を予定し、現地に移動する。