手稲山&三角山(札幌市)ー2023.8.12 | 道北ヤブ山日記

手稲山&三角山(札幌市)ー2023.8.12

手稲山&三角山(札幌市)ー2023.8.13 (2名)

 

山の日三連休の最終日。

予定していた岩内のヤブ山を諦め、前夜のうちに札幌方面に移動する。

そのまま旭川に帰宅することも十分可能だったが、都会の一等三角点を見て帰ることにした。

 

手稲山

駐車場には車がびっしり。さすが都会の山。

相変わらずの蒸し暑さの中、スキー場を登る。

 

半袖短パンの若者があっという間に追い抜いていく。

やっぱり都会の山は違う。

年寄りチームとの対比に違和感があり面白い。

 

スキーゲレンデの登りは視界が利いて良いですね。

 

頑丈なコンクリートで固められた一等三角点「手稲山」。

脱水の体がまだ回復しておらず、辛い登頂だった。

 

三角山

札幌市民憩いの山。手稲山よりも更に都会の山との印象。

ルートがたくさんあるようだ。

 

登山道は非常によく整備されていた。

異常な暑さに、うちわで扇ぎながら登る。

 

一等三角点「琴似山」。

麓から見る山容が三角だから三角山なんだろうけど、琴似山の山名の方が似合っている気がする。

 

山頂からは札幌市街地が間近に見下ろせる。

夜に登って夜景を見るのも良さそう。

 

こんな機会でもなければ登らなかった二山だが、クールダウン的山行としてちょうど良かった。

三日連続の沢登りは、精神的にも肉体的にも難しそう。

 

旭川までの道すがら、美唄の一等三角点「沼貝」に立ち寄った。