一等三角点 岩見沢&植苗ー2023.7.29 | 道北ヤブ山日記

一等三角点 岩見沢&植苗ー2023.7.29

一等三角点 岩見沢&植苗 ー2023.7.29 (単独)

 

翌日の山行を控え、白老に向け午後に自宅を出る。

通りがかり的に一等三角点2点に立ち寄ってみた。

 

一等三角点 岩見沢 (岩見沢市)

一等三角点「岩見沢」は三井グリーンランド裏の153m峰にある。

 

麓から見る153m峰。

見晴台の看板を折れて、車で近くまで登れた。

 

酷い蒸し暑さにヤル気が無く、半袖半ズボンで向かったのが間違いだった。

道路脇にあると勝手に思い込み、右往左往。

草と虫にヤラレて一度車まで引き返し、長袖長ズボンに着替えて仕切り直し。

 

道路より少し小高い場所に一等三角点「岩見沢」発見。

 

帰りに気づいたが、近くの草むらに階段があった。

 

 

 

一等三角点 植苗 (苫小牧市)

ウトナイ湖近くの植苗地区にある一等三角点。

 

民家に立ち寄り承諾を得る。

「あんたも三角点かい??イチイチ断わらんくてイイよ。ご自由にどうぞ!」と温かいお言葉。

 

民家の裏山に登る。ヤブは膝下で薄い。

 

祠発見。

 

一等三角点「植苗」。

やたらと上空で飛行機の音が響いていたが、低い雲の為に姿は確認できず。