みなさんは歯磨きをどう行っているのでしょうか?

自分は5年前くらい前に歯茎の衰えや虫歯の発見とかが起こってから、お口のケアに注意するようになって以来、電動歯ブラシ派です。

何故、電動歯ブラシか?というと、手で磨くよりはるかに歯ブラシの運動能力が高く、機械任せにすることで、自分自身は歯ブラシの歯や歯茎に当てる角度とかに集中できるからです。

 

でっ前振りはここまでとして

 

本日は、以前応募していた「フィリップスアンバサダープログラム」「電動歯ブラシのモニター」にこの程当選し「当選品が届いたので」、早速使用した様子をレポートをしてみたいと思います。

紹介するのは、

 

エントリークラスの電動歯ブラシの『ソニッケアー・イージクリーン』

HX6551/01

入っているのは、本体、歯ブラシユニット、充電器、説明書です。

本体

電源スイッチ(ボタン)と表示灯のみのシンプルスタイル

充電池はリチウムイオン電池仕様

スイッチ部に点灯ランプ

歯ブラシユニット

ブラシ(植毛部)全長1cm

固さや長さの違う毛が植えられている

本体に歯ブラシユニットを装着するのは差し込むだけ

組み立て後、全長25cm重さ132g

充電器、ケーブルの長さ1mちょい

充電中の様子

フットプリント(5.5×4.0cm)が小さいので洗面台の狭いスペースにも置ける。

満充電で一日2回、1回当たり2分のブラッシングで2週間稼働。

満充電まで24時間、時間が長過ぎる!

 

充電表示

 

以前使用していたブラウンの電動歯ブラシ(上)との比較!

全長はほぼ同じ

持ち手の太さは若干フィリップス製のが太いが誤差の範疇。

どちらも大人の手なら握りやすい。

握った様子

 

ブラウンの歯ブラシユニットは回転運動なので癖がある、しかし歯ブラシ部分が小さいので細かい隙間を磨くのが得意。

フィリップスの歯ブラシユニットは往復運動で手で磨く感覚の延長。慣れやすい。

 

では、使い心地はどうなのか?

 

フィリップスの電動歯ブラシはブラシユニットの往復運動タイプです。

「毎分31000回の高速振動と幅広い拡幅によって音波水流を引き起こし、唾液を利用した液体流動がやさしく歯垢を落とします」との説明もあるように極めて細かく早い振動で歯を磨いていきます。

また歯磨き粉の泡の発生も良くきめ細かい感じに。

ブラシユニット部も極めていい感じで歯にあてがい口内奥まできちんと磨けます。

 

でっ使ってみてどうだったのか?

 

ここが凄い!長所は。

 

①音が静か!

音や振動が他メーカー製品よりほんの少しだけ静かです。ちょっとしたことですが毎日使うので快適性は重要です。

 

②歯ブラシユニットの交換目安が良く判る。

フィリップスの歯ブラシユニットは、毛先の色が白くなったら交換!判りやすいですよねぇ~。更に歯ブラシユニットもメジャー企業だから大型家電販売店でも、Amazonなどの通販でも手に入れやすい。コレ大事です。

 

③エントリーモデルなのに、3つの機能(プログラム)が付いてる!

(゚д゚)!

 

・一つは「イージースタート機能」!

 

電動歯ブラシ初心者の方に配慮して、14回使用までは電動歯ブラシの振動に本人自身及び自分の歯茎が慣れてもらうために弱い振動で作動します。はじめての時は自分も歯茎も刺激に慣れていませんからね。嬉しい配慮です。

 

・一つは「カドペーサー機能」!

 

ブラッシング開始30秒経つとピープ音と共に振動が一瞬止まる機能です。

これを合図に口内の上顎左、上顎右、下顎左、下顎右と30秒単位で磨く位置をかえながら歯を磨いていくとちょうどいい塩梅で磨ける様になっているそうです。

 

・もう一つは「スマートタイマー機能」!

 

ブラッシングを開始して2分間経つと自動で停止する機能です。

 

 

エントリーモデルでもこれだけ配慮がなされているのは凄いですね。

 

 

 

④欧州メーカー製ながらの2年間の保証期間!

 

フィリップスさんは欧州のメーカーさんだけに、

保証期間も国産製の2倍!の2年間!

それだけ故障しないようにしっかり造ってあるという証拠。

嬉しいですね。

 

 

 

 

ここが残念!短所は。

 

もうコレは充電時間!エントリーモデルだからって、

満充電まで24時間はないでしょう(゚д゚)!

まあリチウムイオン電池だからメモリー機能は無いので、継ぎ足し充電&使用でもいいんでしょうけども・・・

歯磨き後、次の歯磨きタイムまでには充電が終わっていて欲しいですよね

ここ改善して欲しいですね。

 

 

 

ということで、本日はフィリップス製の電動歯ブラシの紹介を行いました。

 

みなさんも口内のケアーに電動歯ブラシはいかがでしょうか?

 

是非一度検討のほどを!

 

それではまた数週間後、継続しようした後のレポートを行うつもりです。

 

次回はいつも通り本の紹介へ戻りたいと思います。

 

じゃあまたね!