今日、ご紹介する作品は、現在映画で上映している「のぼうの城」の原作者の作品、和田 竜 著 小太郎の左腕 です。
本作も、忍びの国、水の城、のぼうの城、ときてお得意の戦国エンターテイメントな作品です。
時は一五五六年、舞台はある地方、小領主達が盟主を決めお互いの勢力図を拡げようとして争っていた。2つの勢力、一方の戸沢家側の猛将、林半右衛門は、もう一方の勢力で上回る児玉家との戦を戦っていた。盟主の息子の図書の未熟な采配のケツを拭いて負傷した半右衛門は山で、不思議な少年と知り合う、親代わりの老人に隠されていた彼の能力は百発百中の遠距離狙撃術だった・・・
この作品は「武士の戦いの美学と矜持」の気風を体現して戦う半右衛門が自軍の完敗を悟った時、自身の掟を破り小太郎というパンドラの箱を開けてしまう。つまり「戦は、ただ多くの敵を殺戮すれば良い、そこにお互いが相手を認め槍・刀を突き合わせる武士の美学は必要ない!」という現実を!そして大功をあげた小太郎が戦のキーポイントとなるや確保
そして敵側に奪われる事を恐れ抹殺
を企む戸田家
自らの心情を曲げて、奸計を用いて純朴な少年を復讐の殺戮者に仕立てた半右衛門は、苦しみの果てに自らの寄る辺である心情を取り戻す為、ある決断と決着をする
この作品は火縄銃で百発百中の500メートル遠距離速射狙撃
という、到底あり得ない設定のお伽話ですが、鉄砲により戦の様相が変わって、武士の美学が通用しなくなってくる事に抗う武辺者をドラマチックに描き出しています。是非、御一読を・・・
本作も、忍びの国、水の城、のぼうの城、ときてお得意の戦国エンターテイメントな作品です。
時は一五五六年、舞台はある地方、小領主達が盟主を決めお互いの勢力図を拡げようとして争っていた。2つの勢力、一方の戸沢家側の猛将、林半右衛門は、もう一方の勢力で上回る児玉家との戦を戦っていた。盟主の息子の図書の未熟な采配のケツを拭いて負傷した半右衛門は山で、不思議な少年と知り合う、親代わりの老人に隠されていた彼の能力は百発百中の遠距離狙撃術だった・・・
この作品は「武士の戦いの美学と矜持」の気風を体現して戦う半右衛門が自軍の完敗を悟った時、自身の掟を破り小太郎というパンドラの箱を開けてしまう。つまり「戦は、ただ多くの敵を殺戮すれば良い、そこにお互いが相手を認め槍・刀を突き合わせる武士の美学は必要ない!」という現実を!そして大功をあげた小太郎が戦のキーポイントとなるや確保




この作品は火縄銃で百発百中の500メートル遠距離速射狙撃
