谷中万世です

岡山市北区表町にオランダ通りがあります



道はアスファルトではなく

レンガが敷き詰められています


ジグザグ道で車がスピードを

出せないようになっています




電線は地中に埋められて

電信柱がありません


洋風の街路灯が設置されてます



オランダ通りにあるこのビルには

鍵盤で演奏する鐘 カリヨンがあります




なぜオランダ通りと呼ばれるのか

調べてみました

シーボルトの娘である「オランダおいね」
こと楠木イネが、医術の修行で
今のオランダ通り辺りに住んでいた
ことからオランダ通りと呼ぶように
なったらしい


オランダ通りにおいね医術修行の地
があります

 

フラッグに「おいね」と書いています




オランダ通りの一筋西の
表町商店街アーケードには
オランダアムステルダムにある
ムントタワーを模した
アムスメールタワーがあります





表町商店街のシンボルになっています




いろいろとオランダにちなんだもので
街づくりをしていますが、なんと
シーボルトはドイツ人だったらしい

当時オランダ人しか日本に入国できなかった
ため、オランダ人のふりをしていたのです

それを知るとオランダ通りってなんだろう
って思います


ではまた


やなまん