谷中万世です。

昨日、サンドイッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんというTV番組を観ていたら、6年生で桃太郎の本を出版した倉持よつばちゃんが桃太郎博士として出演していました。


桃太郎と言えば岡山と思って、じっくり観ていたら、なんと桃太郎が桃から生まれていない説があると言う。


今日、岡山シティミュージアムで「おかやまと桃太郎展」が開催されていたので行ってみました。


展示品の撮影は禁止だったのでお見せできませんが、桃太郎物語の絵巻には、桃を食べて若返ったおばあさんが桃太郎を産んだというものもありました。もちろん桃から生まれた桃太郎の絵巻もありました。


桃太郎の出生には回春型と果生型があるとの説明でした。


明治時代に教科書に桃太郎が採用される時に果生型が掲載され今の物語になったという。


回春型だと大人が説明しにくいからかな?

若返ったおばあさんに興奮したおじいさんが

張り切ったとか言えないし。


やなまん