思いがけず、仕事の関係で参拝出来ました。 


書冩山圓教寺さん。


西の比叡山と称される天台宗の名刹です。
ご本尊は如意輪観世音菩薩様。

↓本堂にあたる摩尼殿です。


ロープウェイあるんですが、その終点からでもかなり歩いて登ります。摩尼殿まででもかなり歩きます。



こちらが右から大講堂、中央が食堂(じきどう)、左が常行堂です。摩尼殿からさらに、かなり歩きます。



↑食堂には諸仏、諸天のお像が展示されております。中に入って写経も出来ます。映画「ラストサムライ」のロケが行われた所でもあります。





更に奥に進むとこういうお堂があります。

日没間近でしたので、先に開山堂まで行き、帰りに摩尼殿に戻り、お線香をあげてお参りしました。

強制的に煩悩がカットされました。

この機会を与えて頂き、有難うございました。

合掌