中学で立てた高校での目標
・スポーツで県一位
・勉強で学年一番
なんの根拠も無く、漠然と描いた夢…でした♪
ここまで書いてきたように、立てた目標に近づくかも知れない努力はして来ました。
たまたま上手くいって、中3でいきなり県一位!
本当にたまたま…
この頃になって進学相談になるわけですが、県大会が終わってから学校から帰宅する途中で僕に声を掛けてくれる人が現れました。
この人が後で僕の恩師になるM先生でした。
県内西部の市立と県立の2つの高校が合併して新しい県立高校が立ち上がりました。
『県立米子高等学校』です。
それぞれの校舎で別れたままの期間、その一つは西伯町法勝寺にあった旧県立法勝寺高等学校でした。
そのM先生は中距離の選手で大学まで陸上で活躍され、教師になられてその高校へ赴任された方でした。
「やまさき君だよね?うちの高校へ来て一緒に陸上やろうよ…」「待ってるからね」
そんなふうに声を掛けてくれたのです。それも度々…。
進路相談ではN高校なら大丈夫だろうと担任に言われましたが、頭もスポーツも僕の描くものとはアンマッチ…。
ですが、声を掛けてくれている先生のいる学校には陸上部は無いのです。
でも不思議に迷わず米子高等学校に進学する事に決めました。
雪の降る中の受験でした。
合格発表の事とか全く記憶にありません(笑)
合格が決まって、いよいよ入学式♪
母と2人で米子校舎(旧米子市立米子高校)へ向かいました。
手続きを済ましたところで声を掛けられて校長室へ…
え?何?
続く