世界エイズデイは、世界規模でエイズの蔓延の防止とエイズ・hiv感染者の差別や偏見の解消とサポートをめざし世界中で様々なイベントが行われています.
日本でも毎年、世界エイズデイに向けてポスターコンクールが開催されています。この世界エイズデイポスターの伝えたいメッセージのポイントは、次のとおり

◆エイズに関しては、
①予防することでhiv感染は防げること。
②予防するためにはhiv感染の経路をしっかり理解すること、そして予防のために必要な行動を理解すること。
③自分と大切な相手のこととして、この病気を考えることが予防につながること。


◆世界と日本のエイズについては、
①hiv感染が世界でも日本でも身近な問題であること。
②日本では、1日あたり約4人が新たにhiv感染していること。以上が世界エイズデイのポスターで伝えたいポイントです。


世界エイズデイのポスターコンクールは、財団法人エイズ予防財団主催で、世界エイズデイのポスターのデザインを、全国の小学校、中学校、高等学校に在学する児童・生徒及び一般を対象に募集します。小学校の部~一般の部まで最優秀賞が部門ごとに1点、計4点選ばれます。さらにその中から1点が、その年度の世界エイズデイのポスターに選ばれます。選考に関しては、各審査員が優秀と認めた作品の中から、審査会でエイズ予防やエイズ患者・hiv感染者への理解と支援を視点として、表現内容や独創性を考慮して選ばれます。なお審査は第1次審査会と本審査会の2回にわたって行われます。